「エジング&ブレード100」の本買いました

ここんとこ、ボイラーの下が濡れてるな…と思ってたんですよね。
だけど、日当たりの悪い場所で、軒下ギリギリにボイラーを設置してるので、雨とか夜露とかで濡れただけよね?と、半分見て見ぬフリをしてました。

それから数日。
夫がそれを見て「ボイラーから灯油が漏れてるなー。」と。
「あぁ…やっぱりね(そうじゃないかと思ってたんだ)。」

何年か前に同じような症状で修理したばかりなのに。

灯油も安くないので仕方なく修理を頼もうと、何年か前に修理したときの伝票を引っ張り出してみました。日付が2007年12月になってる!

なんだ、2年しかたってないじゃん!!
とは言うものの、ボイラーは97年製なんだよね。今年で13年。ガタも来るか…。

前回は、10年経ったばかりだったからか?無償修理だったんだけど、今回は出張費、工賃、部品代をしっかり取られて24150円也!!

あぁ~~痛いなぁ。

これからは、しょっちゅう修理しなくちゃならないんだろか…?
そろそろ買い替えかもしれません…???

あ、編みものの話をしようと思っていたのについ、愚痴が…。

先日、かぎ針でヘアバンドを編んだ日記(日記はこちら)を書きました。
その時、手持ちの本の中に好みのデザインがなくて「違うアイテムの縁どり部分の編み方だけ」をいただいて編んだと書きました。

それが、自分ではなかなか良く出来た~!( *´艸`)
と思って、ちょっとやる気が出てしまいまして(笑)。。

もっと違うデザインのも編んでみたくなりました。

で、布を買うために手芸やサンに行ったついでに、編み物の本も物色。
「はじめてのかぎ針編みかんたんエジング&ブレード100」を買ってみました。

エジングブレード1

エジングブレード2

この本のシリーズは、刺繍も編み物もどれも、前々からかなり気になっていたんですが、ちょっとお高いので、なかなか買えずにいました(私が持ってるのはこの他に1冊だけ)。

今回は、100種類も載っていて、モチーフがぶらぶらくっついた可愛いものから、アレンジが効きそうなシンプルなもの、トーションレースに編みこんでいくものなど、何個も編んで使えそうなので、えいやっ!と、買ってしまいました。

ケーキとかさくらんぼのモチーフなど、すっごく可愛いです!
こういうのはエジングとかブレードにせず、モチーフ1個ずつを編んでも可愛いと思います♪

100個も載っていると、中には面倒そうな編み方のもあります(笑)。
編み方を見て手軽に編めそうなものから、チャレンジしようと思っています~~。

*買った本


はじめてのかぎ針編みかんたんエジング&ブレード100―長さ自由自在! (アサヒオリジナル 222)

*私が持っているこのシリーズの本


はじめてのかぎ針編みミニモチーフパターン100 (アサヒオリジナル 192)

*機会があれば買いたいこのシリーズの他の本


はじめてのレース編み四季のエジング&ブレード100 (アサヒオリジナル 190)


はじめてのかぎ針編み形で楽しむモチーフつなぎのエジング&ブレード100 (アサヒオリジナル 257)


はじめてのレース編み季節の行事立体プチモチーフ100 (アサヒオリジナル 258)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へにほんブログ村
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ