大阪城の桜と大阪市立美術館特別展

4日にお花見を兼ねて出かけてきました。
実は、倉敷の実家から母と妹が大阪に遊びに行くというので、私も尼崎から合流し、大阪駅で待ち合わせました。

今週末はお天気が悪かったけど、この日はほんとに良いお天気で、天王寺動物園目当ての親子連れが多かったです~。

通天閣と桜

大阪、通天閣がよく見えます。桜越しの通天閣。

大阪市立博物館

一つ目の目的は大阪市立美術館の特別展。
平日にもかかわらずまずまずの人出でした。始まったばかりでも結構な人だなって思いました。後半には混み合うかもしれません。行かれるならお早目がいいかな。

ボストン美術館展

「ボストン美術館、日本美術の至宝」の数々、見てきました!
中でも、私は、吉備真備の絵巻物が面白かったです。現代なら漫画?大昔の人も笑いのセンスがあるんだ、笑いのツボって今も昔もそんなに変わらないんだと思うと、なんか不思議ですね。

美術館展のあとはお花見。天王寺でお昼を食べて、大阪城に移動しました。

大阪城と桜

桜が満開で、にぎわってました~。

大阪城に来るの、2回目。
前回は夫と二人で夜来たんですよ。ライトアップが綺麗でした。
そのときの写真は↓こちら。

ライトアップの大阪城

まだ寒いころでした。夜だったので外から見ただけ。。

今回も、大阪城の天守閣に登ることより、水上バスに乗るほうを優先しました。お花見の時期だから?か乗り場に行ってみると、大勢の人が待っています。これ、乗れるの?と思っていたら、オープンタイプの船で所要時間約半分という「アクアmini」が運行されていたので、そちらに乗ることにしました。

桜の木の下でおしゃべりしながら待つこと1時間。
ま、しゃべっていたらすぐですわ(笑)。

大阪城ホール

大阪城ホール↑川からの眺め。
でも、これじゃ何かよくわからないですね。誰かのコンサートでまた来たいな~!

水上バスから見る大阪城

水上バスの上、川から大阪城↑を臨みました。綺麗!!

このあと、梅田でちょこっと買い物して、1日だけの女3人旅は解散しました~。

桜は、この土日の嵐で、もうほとんど散ってしまったでしょうか。
儚いですね。
また来春です。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ