ちょっと前の日記にRickRackさんのパターンでフード付きスヌードを買った(その時の日記はこちら)と言っておりましたが、朝夕ちょっと寒い?くらいになってきたので、製作してみました。フード付きはさすがにアラフィフの私には可愛いすぎるので、娘用です♪
昨シーズンまで、くま耳付きのフード付きボアマフラー(市販のですけどね)を使っていた娘曰く、「22歳にもなって、さすがに『くま耳』はもう卒業したい!」んだそうな。あ、そりゃ、なるほどね。
で、シンプルなフードだけのスヌードで、裏用の生地も無地で色も表生地に近いもの希望。何にでも合わせられるようにとのことで、またまたなるほど。。
このスヌードパターンは厚手ボアを使う場合はニットで、というパターンだったので、伸縮性のあるボアを探していたところ…、イオンの手芸コーナー「パンドラハウス」で見つけてしまいました。
触ったとたん心を奪われました(笑)。
ふっわふわ&めちゃくちゃ柔らか~なプレミアムボアに!
私も娘も、衣類のチクチクに敏感っていうか、肌に直接触れないアウターは全然大丈夫なんですけど、ちょっとごわつくウールのセーターとか、帽子は、着用して肌に触れている部分が、赤くなったりかゆくなったりします。スヌードは首周りに必ず触れてしまうので、使う材料の肌触りには特に厳しいのです。
このボアは娘も触ってみて「全然OK!!」そして裏用の生地もやっぱチクチクするとだめなので、その点でも安心の綿100%の天竺ニットを合わせることにしました。
裁断前↓。
RickRackさんのレシピ↓。
スヌードは洋服に比べればパーツも少ないし、簡単ですが、今回もかなり詳しいですね。
さすがにここまでボリュームのあるボア生地を使ったことがなかったかも。厚みやら毛足の長さやらに慣れてないこともあり、やっぱちょっと扱いにくかったですねー。縫う時のことを考えずに買っちゃったもんで。
裁断しても、縫い合わせても、毛足の長い毛があちこちから出てくるよ。。
ふと気が付くと、綿毛みたいな毛というかほこりというか…が、ミシンの周りにふわふわ~。手触りは極上なんですけど、切ったり縫ったりと扱うのは厄介でした。裁断した直後に周囲をオーバーロックすれば良かったかもしれませんね~。
でも、まあ、何とか出来上がりました。
可愛いし、めちゃくちゃ暖かいです。
もう少し毛足の短いボアなら楽勝だったかも。面倒なのはフード付け、くらいなので、ゴミと化した毛との格闘がなければ(笑)あっという間に出来そうです。
かなり「もこもこ」しているので、フードが無くても充分可愛いかも。
フード無しでもう1枚縫ってみようかな~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
→→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)