クロスステッチキットのピンクッション完成しました
朝ドラ「べっぴんさん」の影響で、刺しゅうがしたくなり(笑)、クロスステッチキットを買ったほっぺるふぃん管理人です、こんにちは!
先日の日記で、ルシアン・コスモのクロスステッチキットを購入して、作り始めたって書いてましたが、完成しました☆彡
instagram(インスタグラム)にはすでに途中経過とか完成画像とか投稿したんですが、詳しい話はこちらでご報告させてください~!
まずは、完成図。
で、下の画像は前回の日記の続きからです。
小さい作品なんだけど、クロスステッチの醍醐味、思い出した!!
こんな小さなバラだけど、ピンクからエンジまで4色の刺しゅう糸が使われてます。
1色ずつ刺していくんですけど、刺した色が増えるごとに立体感が増してくる。
超た・の・し・い♪
↓クロスステッチ部分が上下面とも終わったところ。
↓まわりにバックステッチを入れて、縫いしろを折りました。ここから2枚を縫い合わせます。
1辺の半分を上下でずらして縫い合わせる(縫いとじる)と八角形になるんですね。
なんか不思議!
↓綿入れ口を残してとじ終わったところ。
一緒に並べたフエルトのピンクッションが今まで使っていたもの。なかなかのくたびれ感です。
今回のキットに中綿は付いていますが、もし針が錆びるとイヤなので、古いピンクッションの中綿をリサイクルしようと思います。せっかく手をかけて刺しゅうしたので、この新しいピンクッションも末長く愛用したいからねー。
で、ちょっと気が引けたけど、古い針山を切って、中身を取り出しました。
黄色がかっていますね。
これって脱脂してない羊毛なのかな?(もはや古すぎてわからない)
詰めようと、綿をほぐしていたら、縫い針とか刺しゅう針とか、出てくる出てくる(笑)!!
5本も出てきたよ~っ!
(@_@)
(;^ω^)
なぜか、針ってどっか行っちゃうよなぁと思ってたのが、謎が解明されました(笑)。
中心にパールビーズを縫い付けたら完成!!
クロスステッチ、何年ぶりだったのかな。
楽しさを思い出してしまった!
また、大作やりたいなぁ。。
クロスステッチキット検索してたら、こんな↓素敵なキット見つけちゃった。
ロシアのクロスステッチキットメーカー「RIOLIS」(リオリス)の製品だそうです。
クロスステッチキットは、日本メーカーもきれいなの多いですが、やはり海外のほうが素敵さが1段も2段も上な気がします。
海外キットの問題点は、刺しゅう糸の色の名前と実際の糸の判別というか区別が難しいとこかな。。
でも全面刺し作品は、1枚の絵画のようで、作って良し飾って良しで、ほんと大好きです。
いつかまた挑戦したい。。