ほっぺるふぃんぶろぐ

官兵衛ゆかりのお城巡り

五月晴れの先日、またまた近場にお出かけしてきました。
休日は最近ドライブで遊びに行ってばかりです(笑)。

大好きな姫路城が、今「素屋根、構台の解体工事中」ということで、久しぶりに天守閣が姿を見せている姫路城へ行こうということになりました。

工事中の見学(日記はこちら)して以来、半年ぶりです。
姫路城の姿、今はどうなっているでしょう?

「軍師官兵衛」の影響ではありますが、今年の大河ドラマを見るまで、兵庫県にあるお城と言えば「姫路城」「赤穂城」最近人気の「竹田城」くらいしか思い浮かばなかったんですが、戦国時代以降、この近辺にたくさんのお城が築城されていたことを知りました。

「軍師官兵衛」では姫路城だけでなく、御着城、三木城、有岡城など出てきますよね。我が家の出身地である岡山県のお城も岡山城、備中高松城が話に出てくるので、親近感がわき、そういう面でもドラマを楽しめています。

で、せっかく今年の大河ドラマの舞台、兵庫県に住んでいるんだから、行けるお城に行ってみようよ~!となるのは自然の流れでしょう(笑)。そもそも出かけるのが好きだし…。

と言うことで、姫路城へ行く途中にあることもあり、明石城へ立ち寄りました。
石垣と両脇の櫓はとてもきれいな状態なので、天守閣がないのが寂しい感じです。

良いお天気だったので、芝生の公園では多くの家族連れが、のーんびり過ごされてました。広々して、地元の人の憩いの場所なんだなと思いました。

ちょっと調べてみたら、この明石城は天守は建設されなかったそうです。焼失したわけではないことは良かったですが、左右の櫓の中央に天守閣があったら、さぞ立派だったろうな~と思いました。

櫓の下から撮ってみました。若葉とお城、すごくイイ(笑)!

櫓の中が見学できました。

櫓の向こう、遠くに見えるのは「明石海峡大橋」でしょうか?
新旧の巨大建造物の共演です♪

続いて姫路城へ。。

5月24日現在の様子です。

おぉーっ、修理を終えた天守閣がだいぶ見えて来ましたね♪

まーーっしろっ!

ほんとに白いっ!!

眩しい白さ☆彡

来年3月の大天守公開再開が楽しみすぎます!
絶対行きます(笑)。

お城の前の家老屋敷跡公園で「大河ドラマ館」の催しやっていました。

大河ドラマ館内部、官兵衛の部屋↓の再現です。

メイキング映像とか、出演者の紹介とか、毎週見ている大河ドラマがより楽しみになりました~。お客さんの中に「大河ドラマが楽しみになるねぇ。」と言っている人がいましたが「その通り」とこっそり頷きました。

で、もろ大河ドラマ館の影響を受け、この翌日、早速近くの有岡城へ行ってみました。

JR伊丹駅の目の前。ほぼ石垣しか残っていないのが残念だけど、大河ドラマの影響でしょうね、やはり私たちと同じ年代と思われるご夫婦とか、ちらほら~っと観光客がいました。

官兵衛が1年間も幽閉されていたのが、この地なんだ。。
そう思うとなんかこう…ふつふつと湧いてくる思い。

荒木村重ゆかりの尼崎城も近いし、行ってみたいです。。