官兵衛ゆかりのお城巡り

五月晴れの先日、またまた近場にお出かけしてきました。
休日は最近ドライブで遊びに行ってばかりです(笑)。

大好きな姫路城が、今「素屋根、構台の解体工事中」ということで、久しぶりに天守閣が姿を見せている姫路城へ行こうということになりました。

工事中の見学(日記はこちら)して以来、半年ぶりです。
姫路城の姿、今はどうなっているでしょう?

「軍師官兵衛」の影響ではありますが、今年の大河ドラマを見るまで、兵庫県にあるお城と言えば「姫路城」「赤穂城」最近人気の「竹田城」くらいしか思い浮かばなかったんですが、戦国時代以降、この近辺にたくさんのお城が築城されていたことを知りました。

「軍師官兵衛」では姫路城だけでなく、御着城、三木城、有岡城など出てきますよね。我が家の出身地である岡山県のお城も岡山城、備中高松城が話に出てくるので、親近感がわき、そういう面でもドラマを楽しめています。

で、せっかく今年の大河ドラマの舞台、兵庫県に住んでいるんだから、行けるお城に行ってみようよ~!となるのは自然の流れでしょう(笑)。そもそも出かけるのが好きだし…。

と言うことで、姫路城へ行く途中にあることもあり、明石城へ立ち寄りました。
石垣と両脇の櫓はとてもきれいな状態なので、天守閣がないのが寂しい感じです。

明石城

良いお天気だったので、芝生の公園では多くの家族連れが、のーんびり過ごされてました。広々して、地元の人の憩いの場所なんだなと思いました。

ちょっと調べてみたら、この明石城は天守は建設されなかったそうです。焼失したわけではないことは良かったですが、左右の櫓の中央に天守閣があったら、さぞ立派だったろうな~と思いました。

明石城の櫓を見上げる

櫓の下から撮ってみました。若葉とお城、すごくイイ(笑)!

明石城の櫓、中に入れます

櫓の中が見学できました。

櫓の向こう、遠くに見えるのは「明石海峡大橋」でしょうか?
新旧の巨大建造物の共演です♪

櫓と明石大橋

続いて姫路城へ。。

足場解体中の姫路城

5月24日現在の様子です。

おぉーっ、修理を終えた天守閣がだいぶ見えて来ましたね♪

まーーっしろっ!

ほんとに白いっ!!

眩しい白さ☆彡

まっしろな姿をチラ見せ姫路城天守閣

来年3月の大天守公開再開が楽しみすぎます!
絶対行きます(笑)。

お城の前の家老屋敷跡公園で「大河ドラマ館」の催しやっていました。

大河ドラマ館内部、官兵衛の部屋↓の再現です。

大河ドラマ館内、官兵衛の部屋

メイキング映像とか、出演者の紹介とか、毎週見ている大河ドラマがより楽しみになりました~。お客さんの中に「大河ドラマが楽しみになるねぇ。」と言っている人がいましたが「その通り」とこっそり頷きました。

で、もろ大河ドラマ館の影響を受け、この翌日、早速近くの有岡城へ行ってみました。

JR伊丹駅の目の前。ほぼ石垣しか残っていないのが残念だけど、大河ドラマの影響でしょうね、やはり私たちと同じ年代と思われるご夫婦とか、ちらほら~っと観光客がいました。

有岡城石垣

有岡城建物跡

官兵衛が1年間も幽閉されていたのが、この地なんだ。。
そう思うとなんかこう…ふつふつと湧いてくる思い。

荒木村重ゆかりの尼崎城も近いし、行ってみたいです。。

4 Responses to “官兵衛ゆかりのお城巡り”

  1. てるっち より:

    初めまして^ ^姫路城が好きなんですね(≧∇≦)
    実家が姫路の近くで結婚してからは姫路城がもっと身近な存在になりました(^-^)/姫路城は不動の人気でみんなに愛されてますね
    (^_−)−☆裁縫やミシンが苦手でしたがほっぺるふいんさんのブログを見て、初めて上手に子供のレッスンバックを作りあげる事が出来て、本当に嬉しかったです!

    説明も分かりやすくて、新たな趣味が増えました(^^)
    姫路城つながりで日ごろのお礼を申し上げます。
    ありがとうございました(≧∇≦)

    • ほっぺるふぃん管理人 より:

      てるっちさん、はじめまして。
      お礼だなんて~こちらこそ、コメントありがとうございます。

      姫路城お近くなんですかー?!うらやましいです。
      昔からお城好きでして、特に姫路城が大好きです♪
      姫路城の天守が公開されましたね。また早く行ってみたいです☆彡
      行ったら日記に書こうと思います!

      ところで、レッスンバッグ作られたんですか、お役に立ってよかったです。
      これからも手作り楽しんでくださいねー♪

      またお立ち寄りくださいませ!
      ありがとうございました。

  2. てるっち より:

    お返事ありがとうございました(o^^o)

    お城は綺麗に直してもらって実際に見ると遠くからでも真っ白すぎて、本当に白鷺のような美しさです。
    いつもの重厚な雰囲気に見慣れているので慣れるまで時間がかかるかも(^^;;(笑)

    日記楽しみにしています(≧∇≦)
    今は私も阪神地方に住んでますよ(^-^)/
    これからも宜しくお願いします(^_−)−☆

    • ほっぺるふぃん管理人 より:

      てるっちさん、こんばんは。
      こちらこそありがとうございます♪

      日記、なかなか更新してなくて申し訳ないです。
      これからもよろしくお願いします。

      お近くにお住まいかも???
      住んでみて、とても便利で良いところだな~と
      思っています。

      ではまた(#^^#)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ