神戸1泊2日、買い物・中華・異人館

シルバーウィーク中に1泊2日で、神戸に行ってきました~。

関西に用事があり…、と言うのも娘の進学先の下見というか…。
まだ高2なので、進路は未定だし、下見の下見みたいな感じですが。。関西方面の大学をちょっと見てみよう的なノリで出かけることにしました。大学の下見なら日帰りで充分だったんですけど、どうせ関西方面に行くんだったら、神戸で買い物して、中華街で美味しいものを食べて帰ろう~~ということになりました。こういう話は、すぐにまとまる我が家です(笑)!

行楽の秋の連休なので、GW並みの渋滞を覚悟して、早朝出発。
高速の渋滞を覚悟していましたが、カーナビのおかげもあって、あまり渋滞の苦労を感じることなく、移動することができて、ラッキーでした。ホテルは、3人1室が希望だったので、楽天トラベルで検索して予約した、新神戸駅前のクラウンプラザ神戸 (旧新神戸オリエンタルホテル)に泊まりました。


ANAクラウンプラザホテル神戸

車で行くので、駅前でなくてもよかったんですけど、駐車場もある(1泊1000円)し、地下鉄での移動もしやすいし、トリプルだし(ツイン+1)ってことでこちらに決めました。

最近ホテルに泊まると言うと、激安ビジネスホテルばかり(笑)だったので、たまにはちょっぴり高級な雰囲気も味わってもいいかな?という気もしたし。。
大学2~3箇所の下見を済ませてホテルに着いたのが午後3時半でした。ちょっと心配してましたが、駐車場は意外にすぐに入れました。

チェックインのとき、全館ほぼ満室なのでエレベーターやレストランが混雑するかも?と言われましたが、レストランを利用しなかったからか、何も不便は感じませんでした。

ロビーが広すぎて、最初「フロントはどこよ?」って感じでした。広さと言いホテルマンの対応といい、せっまいビジネスホテルとの差を感じました(あ、いや、ビジネスホテルも好きですよ、便利に使わせていただいていますから。)。ただ…ね、こちらのホテルはロビーでトイレを探したとき、どこにあるかすぐにはわかりませんでした。広いのも良し悪しかしら。。いや、ただ高級ホテルに慣れてないだけ(笑)。

エレベーターでいっしょになったお客さんが、最上階に泊まるようで、カードキーを差し込んで最上階のボタンを押していたのが印象的でした!
当然ですがエレベーターにカードキーは、私たちには必要ないですから。

「お!これってお泊りの客以外の人は最上階で降りれないってことよね~。」みたいな。楽天トラベルで確認したら、クラウンプラザクラブフロアと言うんだそうな。

『37階「クラウンプラザクラブラウンジ」は、クラブルームにご宿泊のお客様だけがご利用いただけるエクスクルーシブな空間。』とあります。
え、えくすくるーしぶぅ…ってどーいう意味だよ???聞いたこともないわ(笑)。

と…、残念ながらバリバリ庶民な我が家のお部屋は、19階でしたわ(笑)!
大阪側の景色が見える側です。これって神戸側よりリーズナブルなのでしょうね。でもま、夜景はそこそこキレイでした。ツインにソファベッドを足したトリプルでしたが、部屋はまずまずの広さがあったので3人でも十分でした。真っ白のベッドカバーで気持ちよかったです。

何と言っても、寝巻きじゃなくて、パジャマが置いてあったのが嬉しかった。旅行ではいつもマイパジャマを持参する我が家。ここならそれが不要になるんですね。残念だったのは、お風呂。トイレ・洗面と同じというのが惜しい。但し、普通のユニットバスに比べると段違いに広いので、まぁ許せるか…という気はしました。

それから、地下鉄で三宮に移動。私と娘は夕食の時間までショッピング!お父さんは、ファッションビルは退屈なので、ひとりでブラブラしに行きました(毎度のこと)。

日暮れになったので、3人合流して南京町まで歩きました。
こういうとき、方向音痴な私と娘は、お父さんの後に付いて行くだけ~!今回ももちろんそうでしたが初めて来たとは思えないほど、スイスイ進んであっという間に中華街に到着。
夫の場合は特に、目的が「美味しいもの(笑)」なら、初めての場所でも道に迷うことはほとんどないんですね。これもひとつの才能だなー!ウン。

中華街、長安門

中華街はすごい人でした!大行列のラーメンや、豚まん、ごま団子、北京ダック、杏仁豆腐など、各自食べたいものをあっちやこっちのお店で買って食べました。立ち食いというのが、普段はできないことなので楽しい反面、ちょっと疲れる~けど、どれも美味しかったので、マル!

南京町

満腹になって、ホテルに戻りました~。

翌日は1日アウトレットの予定だったけど、ホテルから異人館が近いのと、高校生の娘はまだ異人館を見たことがなかったので、少しだけ散策しました。↓神戸北野教会。

神戸北野教会

チェックアウトしてから車は置いたままで、異人館街までブラブラ歩き、数箇所の異人館を見学することができました。ホテルは異人館街に近くて便利でした。

英国館内部

↑英国館内部。外観と門↓。

イングランド館

異人館もお父さんには、ちょっと手持ち無沙汰なようで、気の毒でしたが、女子は中年おばちゃんだろうが高校生だろうが、こういうのは好きなので、「5館チョイス券」というのを買ってさくさくっと見学して廻りました。

旧パナマ領事館外観↓。

旧パナマ領事館

旧パナマ領事館内部↓。

旧パナマ領事館内部

時間があれば、もっとたくさん見たかったけど、この日のメインはアウトレットなので、5館でガマンです。娘は「また大人になったら来る!」と言ってました。ハイハイ、将来デートででもぜひ来てくだされ~。

うろこの家

ということで~~、北野は早々に切り上げて、マリンピア神戸に移動しました。須磨水族館の前も、今日は素通り。さすがに、道路も駐車場もちょっと渋滞してましたが、1時過ぎには着きました。思ったほどの大渋滞ではなかったなー。

まずは、腹ごしらえして、あとは手当たり次第という感じで、お店を縫うように歩き回りました。足は痛くなったけど楽しめました~!

今回の旅行は駆け足だったけど、買い物も出来たし、異人館も何十年ぶり?に行けたし、中華街も満喫できてよかったです!

あ、そうそう、異人館の中の写真を撮っていたら、何台かアンティークミシンが置いてあることに気が付きました。神戸旅行の続編として、アンティークミシンの写真を後日ご紹介しようと思います。

*使用したガイドブック


まっぷる 神戸 ’15 (国内 | 観光 旅行 ガイドブック | マップルマガジン)

*宿泊ホテル


ANAクラウンプラザホテル神戸

*旅行業者

【楽天市場】旅行・出張・ホテル・チケット

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ