「倉敷音楽祭」は倉敷美観地区や倉敷市民会館、芸文館で毎年開催されているイベント。
今年は3/14~3/22まででした。
町並みコンサートやホールでの演奏会・コンサートなど、いくつもイベントがあるのですが、その中のひとつ「倉敷アマチュアトップコンサート」に昨日行って来ました。
中学生・高校生・一般と各世代の団体が、一度に集まるのも珍しいことですが、吹奏楽・コーラス・マーチングのそれぞれの代表団体が出演するので、一度にいろんな種類の演技?演奏?を楽しむことができます。こういう形の演奏会は私は初めてでした。
初めて行った理由は…娘の学校が出演するから…です(笑)。
あと10日ほどで3年生になる娘たちにとって、高校の吹奏楽部での本番は、このコンサートと、4月にある、初めての自分たちの学校だけで行うスプリングコンサートの二つだけになってしまいました。
このアマチュアトップコンサートは、コンクールなどで良い成績を残さないと出られないんだそうで、どの出演団体も、見ごたえ聴きごたえがたっぷり。
コーラスは、今まで小学生の合唱以外、ほとんどホールで聴いたことがありませんでした。
とても癒されました。
歌声って良いもんだなぁ~~と思いました。
全国レベルのマーチングも初めて「生」で見ました。
すごーーい!!
中学生とは思えないくらい立派で、感動しました。
どれだけ辛い練習をがんばったんだだろう…。
と、つい親目線で思ってしまいました。
フィナーレの14団体全員による合唱も圧巻でした。
倉敷市民会館が狭く感じられたほど。
今年で24回目だそうですが、すごく楽しかった!
だからこそずっと続いているんだな~と思いました。
娘は「(アマチュアトップコンサートに)何で自分たちが出ることができたのかわからない。」と言ってました。娘たち2年生はもうすぐやってくる卒部をひかえ、最後の最後に、他の出演者の皆さんからすごく良い刺激をもらったに違いありません。
良い経験ができてよかったね。
あぁ~、吹奏楽部のイベントも残すはスプリングコンサートだけになっっちゃったな。
今日も明日も春休み返上で毎日練習です。
最後のコンサートは…、、
…泣いちゃうかも…。。