ショルダー通園かばんサイズ変更の計算方法

超簡単レシピのリニューアルについて。。

今月初旬から着手しておりますが、実はなかなか進んでおりません( ;∀;)
すみません、怠慢です、単なる。。

とは言え、ちょっとだけがんばった部分をご報告いたします(´▽`*)

レシピ内のショルダー式「通園かばん(肩ひも&かぶせふた)」の作り方で。。
サイズ変更したい場合に、裁断する布の大きさや、その計算方法についての質問を今までよくいただいていまして、つい最近も「質問&作品投稿掲示板」経由でお問い合わせいただきました。

2009_0202画像0130

やっと!ですが、先ほど「サイズ変更したいときの計算方法」部分を追加して更新しましたので、ご参考にしていただけたらと思います。

記事の追加部分の抜粋をご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009_0202画像0144

A~Eに作りたい大きさを当てはめて計算してね。下記赤色の数字は見本作品のサイズです。

完成サイズ本体:A(巾)22×B(高さ)20×C(まち)8、ふた:D(よこ)22×E(長さ)24
※ふたの長さE=C8+B20-4です。この4=本体高さより4cm短いということ、長短も変更可。

裁断サイズ:本体の横=A22+C8+左右の縫いしろ1×2=32、本体の縦=B20×2+C8+上下の縫いしろ3×2=54
ふたの横=A22、ふたの縦=E24+上の縫いしろ3=27

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記の縫いしろ等はレシピの作り方と同じ場合のものです。
レシピ詳細はこちら→「通園かばん(肩ひも&かぶせふた)」の作り方へどうぞ。

ご不明点・ご意見・ご感想などありましたら、レシピ作りの参考にさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

以下、12月19日追記します。

超簡単レシピの全ページを取り急ぎリニューアル完了いたしました。

但し、作品によってはサイズ変更方法の解説を加筆できていないレシピもあります。
また、何年か前のPCサイトの画像を使っているため、画像が小さかったり、画質が悪かったりしています。今後は、より見やすくなるよう、できれば写真も大きなものに入れ替えたいと思っています。…いつになることやらですが、随時加筆・修正する予定ですので、何卒ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 手作りキッズ用品
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ