ばね口ポーチ、色柄違い3種製作

先日、元職場の先輩パートさん後輩パートさんと会う機会がありました。
在職中にお世話になったお礼に…と、ささやかなプレゼントにしようと思って作ったものです。

ばね口ポーチ3種

ばね口ポーチ、パックンポーチとも言いますね。

今回、ちょっとしたプレゼントを贈りたいと思った皆さんが、3人とも主婦でありママさんなので、何かしらのポーチが良いかな?と思って、手芸屋さんにファスナーを探しに行ったんね。
ですが「ばね口と革の持ち手セット」が目に入り、革の持ち手がおしゃれ♪と思い「ファスナー開きポーチ」から「ばね口ポーチ」に変更することにしました。

ばね口ポーチ1

内側の写真を撮り忘れたのですが、裏付きです。内側は別布1種類使っています。

ばね口ポーチ2

真ん中のチェックはピンクに写っていますが、赤白チェックです(汗)。

ばね口ポーチ3

ばね口ポーチは、持ち手のないタイプは以前縫ったことがありました。
持ち手を付けるタイプで、作り方の違いというか工程が増えるところは、ばね口を止める部分に持ち手をつなぐ金具を付けるところだけです。

今回縫ったのはばね口が12cmのタイプ。小物入れ用ポーチです。
もう少し大きなポーチで持ち手つきにすると、ハンドバッグ代わりにも使えそうですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ