かぎ針編み帽子製作中

日差しが強くなってきたので、慌てて帽子を編んでいます。

手編み帽子、編み始め

先日のコースターを編んでいたのと同じ【ハマナカ】シークィーンリネンスタイルを2本取りにして編んでいます。

お手本の本はアンダリヤのぼうしとバッグ―かぎ針あみ (Let’s Knit series)
形がすごくキレイだなと思って、本を買ったときから編みたかった帽子です。

ちょっと小さいかな~~?
頭が大きいので心配(笑)ですが…、ニットだから伸びるし、まぁ入るでしょう!

上の写真から、編み進んで「つば」の部分に入りました。
糸の色を変えています♪
だいぶ帽子らしくなってきましたねー。

手編み帽子、製作中、もうすぐ完成

細編みだけなので、簡単。
でも、きつめに編んでいるので、力が要って指が疲れます…。

指も疲れるけど、これって肩こりにも悪いかも。。
でもま、ハンドメイドに肩こりはつきものですよね。
パソコンもずっと同じ姿勢で目と手だけ使うので、編み物や手芸と同じく、肩こりにはすごく悪いんじゃないかと思います。

肩こりがひどくなると後でつらい。
…とわかっていても、編み物や刺しゅうをやり始めるとつい没頭してしまうし、パソコンも短時間ではやめられない!!
肩こりがひどくなると、頭痛になったり、歯茎の違和感も出たりします。私の場合は肩こりから来る頭痛は、なぜか頭痛薬が効かないんですよね。風邪や発熱のときの頭痛には効くんだけど。。

昔は、お風呂あがりにサロンパスを貼って寝ると、すぐよくなってたんですけど、今は駄目ですね~。頭痛になるようなひどい「こり」のときは、貼り薬だけでは追いつかないみたいです。歳のせいもあるのかな?でも、軽い肩こりのときは効果があるので、今でも貼って寝たりします。

あ、そうそう、CMが頻繁に流れてた頃、磁力でこりを解消するとかいう「マグネループ」を買ってみたことがありますが、私にはダメでしたねぇ。

そんな時、置き薬のセールスの人に勧められたのがコレ↓「新フジミンゴールド」です。

フジミンゴールド

私には良く効くんです。1日1カプセル飲んで、2日か3日目には頭痛も消えて、肩の痛みもやわらいでくれるので助かってます。疲れ目にも効くらしいので、手芸にもパソコンにももってこいです。

ただ、ちょっと高い(1瓶3千数百円だったと思う)のがネックなんですよね。

で、市販の同じ効能(疲れ目肩こりに効く)のもの(アリナミンなんとかとか?)でも良いかなと思うんだけど、富士薬品のセールスマンの「うちのは他社さんのものよりビタミン××が多い!だの、何だの(私にはよくわからない)」と言う話に「そんなもんかな」とか「やっぱり値段なりかな」とか思って、まだ他社のを試せずにいます。

あ、ほんとはね~~一番お財布に優しくて(笑)肩こりに効くのはウォーキングです。1回に40分くらいずつ3日続けてウォーキングをしていると、頭痛が治まるので、ウォーキングを続ければ良いんですけどね。毎日歩くのは、肩こり以外の健康にも一番良いはずだし…。

なかなかウォーキングできずにいる私には、フジミンゴールドがあるさ!
で、毎日せっせと編み物やってます。

もう少しで完成だ~!
がんばろー☆

*お手本にした本


アンダリヤのぼうしとバッグ―かぎ針あみ (Let’s Knit series)

*使用した糸

【ハマナカ】シークィーンリネンスタイル 3・5・6番使用

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。

→→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へにほんブログ村

(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ