かぎ針編みのキャスケット完成

昨日買ったとご紹介した本の中から早速編んでみたのでご報告。


かぎ針あみ 春夏ニットこもの

↑こちらの本の中から、この作品↓を編みました。

夏用キャスケット編み始め

このキャスケットは頭頂部の中心から編み始めて、ぐるぐる編んでいきます。

夏用キャスケット頭頂部完成

夏用キャスケット側頭部に編み進む

↑頭頂部の平らな面が編み終わったら、減らし目をして側頭部へ。。

夏用キャスケットもうすぐ完成

頭まわりのところ↑は半分に折って2重にします。
試着しながら編んでいったんですけど、少しゆるかったので2重部分にゴムを入れてみました。
これで風が吹いても飛ばないはず~。

このあと「つば」を編んだら完成♪

ハイ、出来ました~っ↓

かぎ針編み夏物キャスケット完成

本の作品はリボンを通してますが、それは省略(笑)。

でも、刺しゅうとかけもちだったので丸2日かかっちゃいましたね。

サーモンピンクのリネン混紡糸を使用しています。
派手すぎずとっても可愛い良い色だったので、可愛いキャスケットができました。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ