クロスステッチ経過7・8回目

毎度恒例になってますクロスステッチキットの経過報告2週分です。

がんばりました。
今週は肩こりで頭痛が出たりしましたが、緑の部分はほとんど終了!

クロスステッチ4/12分

残ってるほとんどは家の壁と空です。

白とクリーム色の濃淡などの薄い色ばかり残してます。
と言うのは、汚れやすいかと思って後回しにしてみました。

でも、これって変化が乏しくてつまらなくなるかも?

とは言え、水辺や草むらのグラデーションが完成し、あまりに美しいので、それを見るだけでも最後まで頑張れそう~~♪

あぁ、早くやめたいよ~っ。
もちろん完成させて終了させるって意味です(笑)。

これが、今週分。
クロスステッチ4/19分

クロスステッチとハーフステッチを刺す部分は残り少なくなってきました。
やれやれ~。
製作開始からはやくも2ヶ月半ですからねぇ。
長いなー。

クロスステッチが終わったら、輪郭の縁取りするのにバックステッチを入れたり、ぷちぷちっとフレンチナッツを入れなくちゃ。
それでようやく完成となりますぅ~。

クロスステッチ4/19のアップ

今月中の完成は無理としても…。
GW明けで丸3ヶ月になってしまうので、早く仕上がるようにがんばろ!

とは言うものの。。

皆さんに引かれるのを覚悟で、正直言います。
「もっとクロスステッチキットやりたいなぁ~。」
全然懲りてない私を笑ってやってください。

延々針を刺して抜いての繰り返しなので興味ある方は少ない?

と思いつつ、今度買うとしたら~と早くも次のキットを探してみました。
完全に病みつき状態です。

但し今度は。。
刺繍以外の作品も作りながら並行してのんびり進行したいと思います。
だってね~。
夏糸で編み物したいし、夏服ソーイングもそろそろ始めたいと思っているので。

  

せっかく始めたクロスステッチ。
どうせやるなら今以上の大作ですよね?
で、上の3点、選んでみました。

絵画だとダントツ風景画が好きなんだけど、次はお花にしても良いかな~~。
海外のキットは図柄とか色使いがとっても良いですねぇ。

しかし↑これらのキットとっても素敵なんですが、結構お高いんですよ。
やっぱこのクラスは買えないかな…。
も少しチープなヤツでいこう~。

いや待てよ!
次始めるならクリスマス柄かもね~?

半年あれば並行して製作でもたぶんできるよね?
って誰に聞いてるのでしょう?
あ~悩みます。。

そうそう、話は変わりますが、、
先日14・15日に岡山県倉敷市、国産ジーンズで有名な児島で瀬戸大橋祭がありまして…。

瀬戸大橋祭とはなんぞや?

の方のために簡単に説明しますと、瀬戸大橋祭とは名前に祭は付きますが、普通のお祭りじゃないんです。

国産デニムの発祥の地ということで、ジーンズはじめその他の衣類や雑貨が大量にテント販売される催しです。テントの数は200?いや300?…くらい。通常は春と秋の年2回開催なので、次回は10月ごろだと思います。

昔は瀬戸大橋祭のことを「せんい祭」と言っていました。ちょっとした織りキズなどのB品、大量在庫などの処分から始まったように記憶していますが、今や一大イベントになりまして、繊維製品だけでなく、地元の婦人会のたこ飯とかも販売されるようになりました。

販売されるジーンズはアウトレット品が多いですが、普段着には充分だし、掘り出し物があったりするので、春・秋とも毎回お世話になってます。子供服のTシャツ300円とかデニムやパンツ500円なんかもいっぱいあるので、娘が小さい頃は半年分買う!勢いで、一度にたくさんまとめ買いしたものです。

で、今回は、自分用のデニムのスカートやジーンズ計3枚1600円也!!買い物してきました。

ストレッチデニムの薄手ジーンズ2本と、薄手デニムのフレアスカート1本の計3枚↓、なんと3枚で1600円です♪

瀬戸大橋祭の戦利品

しかーーし、初日の朝から行くべきでした。

2日目の夕方行ったのが間違いだった~!ほとんど買うものがなかった…。

今までは、初日の朝と2日目の朝によく行っていたんです。でも、2日目の最後の方は投げ売りで安くなる!とウワサに聞いてたので、安いものをさらに安く買っちゃおう!と思って行ったんです。が、甘かったようです。

いつもなら山積みのはずの商品が、ほとんど売れてて、ろくなものが残ってないんだもんね。その中で何とか見つけたのが上記の3点です。昨日は掘り出し物を探すこともなく終わっちゃいました~~。

秋にはやっぱ初日の朝から行くしかないな!と反省しました。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ