クロスステッチ経過報告5・6回目

前回の経過報告が3月21日だったので2週間ぶりです。
この間、娘の春休みを利用して、また夫の単身赴任先に逆帰省して、昨日帰ってきました~。

ネット生活復活です。しかし、どうしてこう…数日留守にするだけで迷惑メールが何百通も来るんでしょうかねぇ。ったくもー!

留守してる間に4月になっちゃいましたね。
急に寒くなって桜も人間もびっくり!ですが、皆さんお花見にいかれましたか~?

私の今年のお花見は、下関市内、関門海峡方面に向かって走る車窓から満開の桜並木を見ただけで、終わっちゃいました。

あ、あと、桜じゃないんですが、帰宅中に山陽自動車道を走る車窓から、岡山名産の白桃農家の桃の花を見ました。
桃の花って桜に比べて濃いピンクでしょ。何本もある桃の木のおかげで、山一面が「ど・ぴんく」でした。あまりにも「ど・ぴんく」なのが圧巻。

が…日本人が桃の花より桜の花に魅力を感じる気持ちがわかった気がしました。

桜の花はあわーーい色なので、桜の樹が1本でも群生してても「ほんのりピンクがとても美しい」ですよね。桃の花は桜の花より濃い色なので、きっと桜に勝るとも劣らず、いやもしかしたら桜以上に可愛いんじゃないかな?!と思ってたんですね。白桃自慢の岡山県人としては、若干ひいき目が入ってるかもしれません。
けれど、桃の木がたくさんあるとカワイイを通り超して「くどい」ってことがわかりました。

いや、でもね、夏に実る白桃は果物の中で一番美味しいと思う!!
ん?
花見の話題だったのにいつのまにか白桃が旨い!って話になっちゃいましたが、実が美味しいから、良いんだョ~!たとえ桃の花が桜の花ほど好まれなくっても。

あ、話がそれまくってしまった(笑)。

ではでは、本題のクロスステッチ報告です。
先週分の写真も撮っていたので2回分ご報告しまーす。

コレが↓先週の時点のもの。

クロスステッチ、順調な経過

アップも撮ってみました。
クロスステッチとハーフステッチを使って刺しています。

ハーフステッチとは、クロスの半分ということで「×」にならず「/」になる刺し方。
アップ部分はハーフステッチが多めです。

↓見えるかな?

クロスステッチのアップ

そしてこちらが↓今の状態。

クロスステッチ経過報告

このキットに取り組み始めて…はや2ヶ月。
だいぶ立体感というか奥行き感が出てきました。

半分以上は刺せたかな~!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ