クリスマス柄クロスステッチキット製作中

もうすぐクリスマス♪

で、クリスマス柄のクロスステッチ刺しゅうキットを買ってみました。
むかーーしむかし、クッションの刺しゅうキットを作ったことがあります。
確か、高校生の頃だったと思う。。
むむっ、何十年ぶり???

注文した翌日には届きました。速いっ!
早速開けてみたところ↓

クリスマス柄刺繍キット

図柄やハートのハンガー(?)が可愛いデザインで気に入ってます。

輸入品なので、当然ながらの英語の説明書。
さらに、色分けされてない刺しゅう糸。
あーん、ちょっとやりたい熱が冷めそうになりました(笑)。
刺繍糸は、ぜひ、色分けしててほしいなぁーー(熱望)。

はぁ、、仕方ない。
まずは、英語の説明書の色の名前ごとに糸の色分けしなくちゃ。

英語が苦手なので、苦戦しつつも色分けを何とかクリア。
しかし、思った以上に大変だったのは、クロスステッチでした。
布の目が細かくて、刺すのに時間がかかりました。

↓クロスステッチの部分だけ全部出来たところ。

クロスステッチ部分完成

色分けしてない刺しゅう糸の分類の仕方で良い方法を思いつきました。

↑画像の右にあるように、厚紙に切れ目を入れ、色の名前を書いて差し込んでみました。
色数も少ないし、1色ずつの量も少ないのでこれで充分。
もっと大作になったら、細かい仕切りの付いたケースが必要かも、と思いますが。

さて作品は、このあとアウトラインステッチを刺します。
アウトラインステッチで、家や木々や小鳥などの縁取りと、英文を入れるのです。
さらに、フレンチナッツで花(木の実かも)も入れてなくてはなりません~。
まだまだだー!

予想以上に細かい作業で、ちょっと苦手かも…。

でも絵が少しずつ出来上がってくるのが、励みになります。
絵画のようにきれいなので、それだけでもうれしくなっちゃいますね。
疲れもどこへやら。
我ながら単純だなぁ。

ちょっと苦手かも?と言ったばかりなんだけど。
なんか、不思議な魔力?
額に入れて飾れるような大作キットに挑戦してみたくなりました。
1辺が30~40cmくらいあるでっかいやつ(ひぇ~~っ)。

夢が広がる~。。

★クリスマス柄のクロスステッチキットいろいろ

Joy Snowman


DIM クロスステッチキット Holiday Village 【並行輸入品】            Dimensions Needlecrafts Counted Cross Stitch, Holiday Village
ディメンジョンズ クロスステッチ 刺繍キット“クリスマスを待つ村”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ