「売れっ子ハンドメイド作家になる本」から学んだこと

最近、寝付きの非常に悪い日があるんですけど~。
週に1度とか2週に1度とかの割で。
やっぱ、あれ、そう、歳のせいかしらね? ( ;∀;)

ひどい日はほんと、眠れなくて、睡眠時間2時間とか…になるし。
そんなとき、どうしたらいいんでしょう?
対策として、とりあえず、すごーく眠くなるまで起きておく…をやってみているほっぺるふぃん管理人です。

さてさてー。

tosyokan

先日、図書館に行く機会があって、そこで、前々から気になっていた本をささーっとですが、ひと通り読んでみました。
じっくり読む時間はなかったけど、いちおう最初から最後まで、簡単に目を通し、気になるところは丁寧に読みました。

ハンドメイド作家から華麗に転身されたハンドメイド起業コンサルタント、たかはしあやさんの著書です。いろんなハンドメイド作家さんのブログでもおすすめ書籍としてよく紹介されていて、買おうかどうしようかずっと悩んでいていました。


売れっ子ハンドメイド作家になる本

本屋さんの立ち読みではさすがに全部は読めなかったので、今回図書館で読んでみて、買うことにしました。っつーか、図書館に行った後で買いました。

なかなか買う踏ん切りがつかなかったのは、私の悪い癖のせいです。
私はこういう類の本を買ってしまうとそれで安心して、買った後にほとんど読まなくなる癖があります。だから、と言うのもすごくへんな理由ですが、なかなか買えませんでした。

今回は、何度か読み返すべき内容だと思ったので、絶対後から読み返すぞ!と誓って(笑)ついに買いました~。

これからハンドメイド作品を販売したいと思っている方はもちろんですが、私みたいにすでに足を突っ込んでいるような人間でも、参考になると思いました。
あ、バリバリ作品が売れてて、何の悩みも、問題もない、と言う方は不要でしょうけどね。

未経験の方より、ある程度の経験者だからこそとも言えるけど、自分で何かしらの手作り品を売ってみるも、どこをどう修正していけば良いのか悩んでいるとしますよね。そんなとき、この本の各項目というか、各アドバイスの中で、今の自分に必要とする部分は、読み手それぞれの状態・その時その時で変わると思うんですよ。今回この項目をクリアできたから、次はここをまねしてみよう。とか、自分はここはできているから、こっちのアドバイスを取り入れてみようとか、ね。

そう、とりあえず全体をさーっと読んだとき、まず私が一番に参考にしようと感じた部分は、材料の仕入れと管理について、でした。

ちょっと、いや、かなり「ガーン!!」と頭叩かれた感じですよ。

「そんなことにも気が付かないで、もう何年ハンドメイド作品の販売にかかわってきたんだよ、あたしゃ・・・。」とね。。(-_-;)
おまけに、ハンドメイド作家の端くれとか言っちゃって、もう、ほんと、恥ずかしいわ。。

という感じでした。。(*´Д`)ハァ

たかはしあやさん曰く、材料を仕入れるのと買い物をするのは違うということ。
私は今まで、材料をお買い物していただけだった~っと痛感しました。

このブログで、何度も「仕入れました」って報告してたと思います。はい、材料をお買い物していただけでした!

最近新しいミシン部屋の環境になったとお知らせしておりましたよね~。
(新ミシン部屋の日記はこちら)

それまでは、狭い賃貸マンションの少ない空きスペースをやりくりして「入る場所にとりあえず収納」していた手芸材料や裁縫道具たち。
一部屋占領した(笑)のを機に、たかはしあーや先生のおっしゃるように、在庫やらもろもろ整理しなくちゃと思いました!!

作業は、余裕をもってゆったり作業できるように、広々スペースを確保しつつ、一方で、もう材料の在庫は増やさないように。ね。必要なものを適切な価格で適切な量「仕入れる」のが仕事として材料を買うと言うことでした。

今の状態では、材料を帳簿に付けて管理しようにも管理しきれないような状態です。
今後、順調に売上が増えて、収入が増えていけば、確定申告(青色申告)する必要が出てきます。その必要があるようになりたいんだったら、材料・商品の在庫管理も必要です。

何年先に使うかどうかもわからないような材料は、思い切って整理・処分しなくてはいけない!

あーーん!!( ;∀;)
断腸の思い、だわ。。
だって、どれも気に入って買った布とか・生地とか・ぬのとか・きじ・ヌノ・キジ・nuno・kiji…同じじゃん(笑)。

だけど、今が一番良いタイミングとも言えます。
入園入学シーズンが終わって、暇な季節だから~。。

ハンドメイドの断捨離、やりますか?!


新・片づけ術「断捨離」

私がこっち↓も買おうかと思っているけど、買わないほうが良いと思っているもう1冊の本。注:買ってない理由は良さそうだからこそ(=上記と同じ)です。


売れるハンドメイド作家の教科書

たかはしあやさんのもうひとつの著書。
こちらはミンネで売れっ子を目指す方、minneで販売中の方へ。


minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ