新しい手芸、プラバンアクセとデコナップ

今日からいよいよ新年度ですね。
新しい生活の始まる皆さん、がんばってくださいねー!

春です、桜の季節です。
昨日、伊丹市にある瑞ヶ池公園の横を通ったんですね。ほぼ満開かという桜の樹もありました。車からチラ見しただけですが、全体的には7分咲きといったところでしょうか。
平日の午後にもかかわらず、親子連れや春休みの小学生が何人も見えました。その姿を横目に会社の車を走らせました。すごくうらやましげな顔をしていたかもしれません(笑)。

さてさて、本題に。
新しい手芸と言っても、私にとって新しいということで、すでに楽しまれている方も多いかも?なんですけど。

まずはこちら。
プラバンとオーブントースターで作るアクセサリーです。

プラバンでアクセサリー

この本の見本のイラストを使えば、イラストにプラ板を乗せてなぞるだけでOK!絵心がなくてもこんな可愛いアクセサリーができる、らしいです!

プラバンでアクセサリー作り方

手芸にはそれ専用の道具が必要な場合もありますが、プラバンパーツを作るだけなら家にあるものでできそう。。新しい道具はとくに必要ないのもうれしいです。材料もそんな特殊なものはないですね。プラ板は100円ショップでも買えます。…私自身はアクセサリーってブローチくらいしか作ったことがないですが、アクセサリーパーツを付ける場合も、手芸店で手に入りやすい材料なので、始める敷居は低い感じ。。

私が買ったのは上の本だけですが、プラバン手芸の本はいっぱい出ています。
大人が実際にアクセサリーとしてつけることができるかっていうと…うーーん、娘(22歳)位までの年齢ならOKかな???って感じがします。
キーホルダーとか小物につけるなら全然アリです。

ちびっこちゃんならカラフルなヘアゴムなんかすっごい可愛いと思います。。


プラバンアクセサリー 型紙をなぞって焼くだけでできる


大人可愛いプラバン小物とプチかわアクセサリーかんたんアレンジ85 (コツがわかる本!)


100円プラバンで大人かわいい手作りアクセサリー: ピアス・ブローチ・ヘアゴム…が、初心者さんでも作れちゃう! (別冊すてきな奥さん)

続いて。。

イオンの手芸コーナー「パンドラハウス」に特設コーナーができていてそこで初めて見ました。
クラフト系手芸ですね。

「Deco・Nap(デコナップ)」と言うんだそうです。
気になったので「ビギナーズBOOK」を買ってみました。デコパージュっていうのは今まででも聞いたことがあるんだけど、デコナップ=デコパージュで良いのかな?

デコナップビギナーズブック

簡単に言うと、好きな柄のペーパーナプキンを切り取って、好きな製品に接着し、上からコーティングする、というもの。
そうです、この柄はペーパーナプキンです。

見本作品もいくつか展示されていたんですが、布にも木にもプラスチックにも、いろんな製品・素材にデコできるところが、良いなぁと思いました。
好きな色柄がないグッズに好きな色柄をデコしたらすごく可愛いですよね。無地のバッグとか、スマホケース、スニーカーも良いですね。キャリーケースなんて、駅や空港ですっごく目立つでしょうしね~。

デコナップ作り方

布製品用のデコポッジ(デコナップ用専用液)を使えば洗濯もできるそうです。


好きなナプキンでつくるオリジナル雑貨 DecoNap & DecoPodge


はじめてのデコナップ&デコポッジ (レディブティックシリーズno.3931)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ