手仕事展と高槻城址

私は今週日曜日、1年ぶりに高槻に出かけていました。

IMG_1723

目的1.「おひさしぶりTenTen手仕事展」です。

IMG_1704

ほんとにお久しぶり。この手仕事展は1年ぶりですが、去年と同じJR摂津富田駅、阪急富田駅からすぐのわかりやすい会場です。

IMG_1702

去年の「おひさしぶりTenTen手仕事展」の日記はこちら。。

1年ぶりに会う元職場のM先輩は、元気そうで明るい笑顔でした。
お互いの近況報告やら、手仕事展に出品されている作品の話やら、今後の予定などなど…作品を見たり、おしゃべりしたり、であっという間に時間が過ぎました。

彼女の作品はカルトナージュ。
ホームページにはいろんな作品画像がありま~す→「NUNOBAKOYA(布箱屋)」

手仕事展に出品されていたカルトナージュの布箱は、大きさもいろいろ。並んでいる時は箱の中は見えないけど、ふたを開けてみると「あっ☆」というくらい可愛い♪
たくさんの中から、迷いに迷って、やっぱ最初に目が行ってひと目ぼれした椿柄の小箱を自分用のお土産にしました。

もうひとつ、猫のブローチは他の方の作品ですが、娘へのお土産に。。

今回買った↓もの。

IMG_1729

あ、そうそう、NUNOBAKOYAさんに、ちゃっかりリクエストもしちゃった。
ポケットティッシュサイズのボックスを、今回お土産にした和柄と同じ感じで…と。

できあがるのが楽しみでーす。

カルトナージュはこんな↓美しい手芸、ご参考まで。。


カルトナージュBOOK


ヨーロッパから届いた かわいい布箱—おうちで使えるカルトナージュ

それから、それから、目的2.は。。

せっかく高槻まで出かけたので、阪急電車で一駅移動し高槻市駅まで行くことにしました。

高槻っていうと、最近最初に思い浮かぶのは「月曜から夜ふかし」でいじられまくる『タカツキング』なんだけど(笑)、そうじゃなく…ここは大河ドラマ「軍師官兵衛」でも舞台のひとつになったところですから。。

官兵衛ゆかりの地は、家から近い有岡城には行ってみたことがあったんですが、高槻城は未見だったので良い機会♪ってことで。
過去の日記「官兵衛ゆかりのお城巡り」はこちらへどうぞ。

スマホの地図を頼りにてくてく。。

IMG_1717

IMG_1705

お城の名残があまりない感じが、残念です…。

IMG_1708

高槻城址は「軍師官兵衛」に登場した「高山右近」像が見下ろす公園になっていました。
曇りがちのお天気で写真がちょっと暗いけど、園内の遊具コーナー?には家族連れがたくさん来てて、とてもにぎわっていました。

逆に、一角にある↓歴史資料館は誰もいなくて静かでした。

IMG_1714

IMG_1719

こちらは↑高山右近記念聖堂 (高槻カトリック教会)です。


軍師官兵衛 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)


城巡礼 盛者必衰 大阪48ヵ所めぐり

飛び石連休の1日。
ぷち旅行で、のんびり気分転換できました~♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ