手仕事展で布箱に出会う

先日の連休に、ハンドメイドが趣味と聞いていた元職場のM先輩からのお誘いで「お久しぶりTenTen手仕事展」に行ってきました。

そのM先輩とはお互い手作りが趣味ということくらいは知っていました。
でも、すごく忙しい職場で担当する仕事が違っていたこともあって、ゆっくり話す機会があまりなかったんですよね。お互い、もっと手芸や好きな手作りについてのおしゃべりをしたかったとずっと思っていたので、Mさんから手仕事展があると聞いてぜひ行きたい♪と思いました。

高槻市の富田駅前にある入江運創店で行われるとのこと。

手仕事展、案内状

TenTen手仕事展

高槻?
富田駅?
えーー、どこ???

みたいな土地勘の全くない私に、すごく丁寧に場所をメールしてくれまして。。
ひどい方向音痴な私でも、行ってすぐにわかりました。

展示会場が、古い木造家屋を使っているのでとても趣深く、私たち世代には懐かしさもあり、手織りや手編み、布や革を使った手作り作品がとても映えて、素敵でした。
ディスプレイされた作品を見るだけでも楽しい♪って感じ。。

そこで、思わぬ贈り物↓をいただきました。Mさんが、布箱を作っているってこと、この日初めて知ったんですが、私のためにこんなかわいい小箱を作って持ってきてくれていました。

布箱の小箱の贈り物

ふたには綿?キルト芯?が入れてあるのかな、ふっくらしてて可愛いです。箱の内側まで布が貼ってあり、とても丁寧な造り。クラフト系の手芸が苦手な私にとってはほんとうに貴重なプレゼントでした♪

さらに、会場で、ずっと探していたティッシュケースに出会いました。

うちの家でよく使うBOXティッシュが、最近は、紙箱のボックスティッシュではなく、エコ包装のビニールに包まれたティッシュになってきました。

エコ包装のティッシュって、紙箱のティッシュよりひとまわり小さいでしょ。今まで使っていたティッシュケースだとケースの中でティッシュが動くし、大きすぎて邪魔。で、ずーっとそのひとまわり小さい用のサイズのケースかカバーを探していたんですが、なかなか好みのものが見つかりませんでした。

でも、見て見て♪

布箱のボックスティッシュケース

かなり素敵でしょ?

布箱の中の様子

中はちょっとだけカラフル。

Mさんの作品ということで、すごい偶然!!
速攻買い求めさせていただきました。

一通り会場を見ていたら、お昼近くになったので、会場から歩いてすぐのお蕎麦屋さんでランチすることに♪ そして、ようやくMさんと手作り話に花を咲かせることができました。
落ち着ける店内で、美味しいお蕎麦とともにおしゃべり、最高!!楽しかった~~♪
でも、逆に気を遣わせてしまったかも…ランチをご馳走になってしまいました。
Mさんどうもありがとうございました☆

手仕事展とランチとおしゃべりを楽しんで、家に帰り、何をするよりもまず、すぐにティッシュケースを古いものと入れ替えました(笑)。この布の色、木目の食卓にぴったりでシックでおしゃれ、サイズもぴったりなので邪魔にならなず、とても良いで~す。

次回も誘ってくださいねってお願いしてきたので…待ってまーす☆

…と言っても。。
私のブログやサイトがあるってことは元職場の皆さんはじめ、Mさんにもまだお知らせしてないので、ここに書いてもダメでした。今度Mさんに会ったら、ブログ教えちゃおうかな~。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ