松葉ガニ&3Dマッピング鳥取日帰りバスツアーに行ってきました

こんにちは、ほっぺるふぃん管理人です。
年末いかがお過ごしですか?

ショップの発送はお休みしていますが、ハンドメイドマーケットCreemaでは購入者全員を対象に、Creemaで使える300ポイントのプレゼントキャンペーンを実施中です。
2016年12月29日(木)〜2017年1月2日(月)まで。よろしかったらお立ち寄りくださいませ。
年末年始ポイントプレゼント詳細はこちらへ。

さて、主婦には忙しい年末にもかかわらず、先週の連休のとある1日、日帰りバスツアーに行ってきました~!ありがたい♪

旅行は基本的にマイカーで行くタイプ。
もともとドライブが好きなので!

でも、今回は珍しくバスツアーにしてみました。

今回の一番の目的は、冬の味覚の王様「カニ」を食べること☆

最初は「じゃらん」を買って↑「付録のカニ特集」を見たんだけど、お泊りはね…予算的にも時期的にも厳しいな~ってことで、日帰りで良いかと言うことになりました。

カニが美味しいのって日本海側だよね。

冬タイヤが無い。

ドライブは心配。

ならば、バスツアー!

と言うことで「カニ・日帰り・バス」で検索して見つけた、H.I.Sのバスツアーに行くことにしました。何社か検索にヒットしましたが、H.I.Sのツアーは設定日が多くて、希望日とか、希望発着地とか、一番選びやすかったです。

同じツアーはもう終了しましたが、同じような↓バスツアーたくさん載ってます。
H.I.S.関西版「日帰り・宿泊バスツアー」はこちらへ。

バスツアーの良いところは、座ってるだけで、目的地の前まで連れて行ってくれて、添乗員さんの言うとおりにしておけば、あれこれ細かいことを段取りしなくても、しっかり旅行できちゃうところだなー、すっごい楽チンでした(笑)。

改めて、バスツアーも良いなと思ったわ。
帰ったばかりだけど、あーーまたどっか行きたい♪

今回は、カニが第一の目的ですが、タイトルの通り「3Dマッピング」が見れるということで、行き先を決定しました。

鳥取砂丘、10年以上ぶり~。

お天気が不安定で、雨と雨の間のほんの30分ほどの間に砂丘を歩きました。
寒かったけど~、砂丘ってやっぱり雄大で、ここにしかない景色だなーと痛感。

前回行ったときは、夏休み=真夏だったと思うので、今回は冬、真冬の日本海が見れた~。

夕方、早めの夕食で、カニフルコースいただきました♪♪♪

メニューは、ひとり一杯の茹でカニと、カニ刺し、陶板焼き、カニ団子鍋、カニちらし寿司。

バス1台、満席状態で行ったので、一緒に食事した人たち50人ほどいたと思うんですけど、やっぱ、カニを食べる時はみんな静か(笑)。

えぇとね。
茹でカニの味自体は、うん、正直言うと、まぁまぁってところですね。
やっぱり、何年か前に行った、日本海側の民宿とか、料理自慢の旅館とかで食べた松葉ガニのほうが断然美味しかったですが、、まぁね。値段が全く違うんだから仕方ない!
コスパ的には十分満足ってとこかな。

今回、良かったのが、姿ガニのさばき方を教わったこと。( ..)φメモメモ

甲羅の内側の身を、簡単に隅々まで取ることができて、堪能しました♪
姿ガニって滅多に食べる機会はないですが、今までで一番食べやすかったと思う~。忘れないうちに復習しなくちゃ~ね。( *´艸`)

夕食後、3Dマッピング観賞のため「砂の美術館(2006年開館)」に歩いて移動。前回鳥取砂丘に来た時にはまだ無かったので、今回初めてです。

砂像って、テレビでは見たことがあったけど、実物は初めて見ました。

接着剤とか使ってないって、ウソみた~い。
大きなものから、小さいものまで、またとっても細かい部分まで、すごくリアルに表現できていてびっくりしました。見る価値あり!です。

迫力がすごい!

鳥取砂丘「砂の美術館」公式サイトはこちらへ。

「鳥取砂丘・砂の美術館」は「砂で世界旅行」をコンセプトに、毎年テーマを変えて展示を行なっていて、2016年4月16日~2017年1月3日までは第9期展示「砂で世界旅行・南米編」を開催中です。

南米編だからこそ見れた「マチュピチュ」感動!!


 
次回は、2017年4月15日~2018年1月3日には第10期展示「砂で世界旅行・アメリカ編」だそうです。自由の女神砂像かー!見たい!!

なーんと、毎回、展示期間終了後は砂像はもとの砂にかえるのだそうで、それにも驚きますね!!儚いからこそ美しい、のでしょうか。

そして、この一番奥の大きな↑砂像のところへ、プロジェクションマッピングが投影されます。もともとは砂色の像なのに、とてもカラフルに彩られて、わずか10分のショーだけど、砂像だけ見るより、はるかに見ごたえありました。

どうせ行くなら、3Dプロジェクションマッピングのイベント時期(今回12月10日~12月25日でした)がおすすめ。来年もあるかな~?

砂像とマッピング時と見比べてみて~!

バスツアーのお約束、お買い物に寄ったり、ちょっとしたお土産もらえたり、添乗員さんがいて、ちょこちょこっとバス内で案内してくれたりしました。
良かったです♪


関西・中国・四国じゃらん16/12月号は、日帰り旅は掲載が少ないですが、宿泊旅行は圧倒的に件数が多いので、お気に入りを見つけられると思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ