快晴の大阪城でお花見

先週の土曜日(4/4)天気予報はあいにくの雨だったけど、目覚めたら降ってない!
と言うことで、お花見に行ってきました。
今年は大坂城に行くことにしました。

今回は車で。。
家を出るころには晴れて、大阪城(大坂城)に着くころには快晴になっていました。
朝だったからか、運よく駐車場にすぐ入ることが出来まして、駐車場からてくてく散策しつつ天守閣を目指します。

大坂城お堀と桜

写っているお堀は南外堀です。

大坂城六番櫓と桜

六番櫓↑と桜。

だいぶ散っていましたが、快晴でとても気持ちいいお花見ができました。
さすがの大阪城、外国人の姿も多かったですねー。

↓散った桜と私の影(笑)。

影と散った桜

大手門に向かって歩いていると、正面に小さく天守閣が見えて来ました(下の写真)。
天守閣の手前左側に見えるのは千貫櫓、大手門は切れてますが、右端です。

大手門に向かう中、正面に天守閣

大手門をくぐってすぐの多聞櫓↓です。

多聞櫓

手前にも奥にも満開の桜、桜。。

内堀の内側に入っていくと、天守閣が見えて来ました。。

内堀の内側、天守閣見えた

天守閣を見上げる

でかい!
美しい!

快晴でちょっと暑いくらいになってきて、ついつい食べたくなりました。
行列に並んで買ったソフトクリームをペロリ(笑)。

天守閣からの帰りに、豊國神社にお参りしました。
豊臣秀吉公像がお出迎え↓。

豊国神社の秀吉公像

帰り道、振り返ると素晴らしい景色↓が目に飛び込んできました。

緑の中の天守閣

誰でもカメラマンになれる景色ですね。

ビルと桜とお堀と石垣

ビルを背景にお堀と石垣。
歴史的建造物と現代の建造物に、なんか…感動。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ