ほっぺるふぃんぶろぐ

姫路城大天守修理「天空の白鷺」見学

2009年10月から行われている姫路城大天守の修理、ご存知の方も多いですよね。

お城好きの私としては、あの美しい姫路城の天守閣が布で覆われていることはとても残念ですが、でも、でも、修理工事の様子を常時公開する見学施設ができるというニュースを見てからというもの、ぜひ工事中に見学に行きたいとずーっと思っていました。

その姫路城大天守修理見学施設「天空の白鷺」にやっと行くことができました。

2011年3月に開館してから、いつか行こうと思ってつい日がたってしまい…、来年1月15日までしか見学できない今になってやっと…というギリギリさ。まぁ間に合ってよかったです~っ!

「天空の白鷺」では、大天守を覆う素屋根の7・8階部分の見学窓から、天守閣の工事を間近で見ることができますっ!あと1ヶ月余りなので、まだの方よろしかったらお早めに!!

ネットから見学の予約をして準備万端(笑)でした!予約してなくても大丈夫だったかな?って感じではありましたが、まぁいいや~♪

世界遺産姫路城の天守閣を、同じ目線、同じ高さから見学できる機会なんてそう滅多にないので、あまり興味のなさそうな大学生の娘まで半ば強引に誘って、家族で行ってきました。

私自身はすごく楽しめましたよ~~。お城好きにとっては至福のとき!!

布で覆われた天守閣。。
こういう景色も工事期間中だけと思うとプレミアム感ありますね。これから、あそこへ上がって、間近に修理の様子を見ることができると思うと、ワクワクしまーす。

来年の大河ドラマ「軍師官兵衛」ののぼりが彩りを添えてます。「官兵衛」楽しみになってきました~。兵庫県「来て」ますね(笑)。

新旧の鯱(しゃちほこ)も展示されていました。

キターーッ!!\(^o^)/

まっしろ!!
屋内にあってもこの白さ、輝くばかりです。

この素屋根や足場、覆いが外れて、太陽に照らされたら…どんなに白く眩しいんだろう???
どんな美しい姿を見せてくれるのか…と、想像するだけでも、なんかちょっと感動です。。

今更ながら、昔の人はどうやってこんな巨大な建造物を建てることができたのか…不思議です。