京都文化博物館インカ帝国展と…

梅雨に入ったので、晴れじゃなくても曇りならお出かけ日和!
ということで、京都に遊びに行ってきました。
小雨がパラつくあいにくの空模様…。でもね、日差しがない分暑くなくてよかったです。

主な目的は、京都文化博物館でやっている「インカ帝国展」。

京都文化博物館

インカ帝国展

マチュピチュは日本で一番人気の世界遺産だそうです。

うんうん、もし行けるチャンスがあったら行ってみたい1位かな~?

いやいや…ピラミッドも見てみたいと思う。
じゃあ…2位?

いやぁ~~、モンサンミッシェルも行ってみたいよ…。

じゃあ、3位なの?

あ、そんなことはどうでもよかった(笑)。

さて、「インカ帝国展」ですが、織物が色鮮やかでびっくりしました。
チュニック(ポンチョみたいな)がたくさん展示してあったんですけど、市松模様もくっきり!色褪せてないのか、もともとはもっと色が濃かったんでしょうか。

あとね、保存状態の良いミイラにおどろいたー!!
エジプトのミイラに比べてきれい(というのは表現が悪いかもしれないけど)でした。

3Dメガネで見た映像も、空から遺跡を見てるみたいで楽しかったです。石垣スレスレにふわぁ~っと空中散歩できました。

なぜか飛んでもないのに浮遊感。

その後、人生で何回か来てる京都なのに、夫婦ともども行ったことがなかった東寺へ寄りました。骨董市やってました。

東寺の門

東寺の五重塔

曇りだったのでちょっと画像が暗いですが…。
五重塔ってなんて美しいんでしょう。日本人でよかった!!

その後、京都駅の大階段を見物(笑)しました。圧巻ですね。
写真↓は上から大階段を見下ろしたところ。

京都駅大階段

イベントで学生さんたちの吹奏楽を聞くことができました。小さすぎて何しているのか見えませんが、写真の中央部の黄色いTシャツの人たち3~40人が写っていますが、その人たちが演奏してくれています。

吹奏楽と言えば、娘が高校の吹奏楽部を卒業してから遠ざかってましたね。。
久しぶりに聞く生演奏はやっぱり良いもんだ!と思いました。

そうそう、この大階段で毎年かけあがり大会があるんですね。まとめの記事によると、大階段の段数・171段/総高低差・35メートル(JR京都伊勢丹の4Fから11Fの高さ)/全長・70メートルだそうです。
「JR京都駅ビル大階段駈け上がり大会まとめ」はこちらへどうぞ。

面白そう…、見るのが。
もちろん、選手になろうとは思いません(笑)、私には絶対ムリ~っ!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ