京都嵐山・嵯峨野~仁和寺~本能寺

「お花見に行こう!」
と言うことになり、桜の名所がいっぱいある中、今年は京都に行ってみることに。。

京都でもお花見スポットがいっぱいあるけど…どこにするー?


まっぷる 超詳細! 京都さんぽ地図 (国内 | 散歩 街歩き ガイドブック | マップルマガジン)

京阪神圏初心者なのでとりあえず「嵐山」に行きたい!
で、おおまかに嵐山とだけ決めて、とりあえず電車で出かけることにしました。その後のコースはその場の気分で決定しようってことで。。

嵐山の桜

素人が撮っても絵になる嵐山の桜(笑)。
良いお天気で、ほんとに気持ちよかったです~!

天龍寺の桜

嵐山から天龍寺へ散策しつつ、途中で抹茶ソフト食べたりしながら(笑)桜をパチリ!

お昼ご飯どこにする?(食べてばっかり!)
すごい行列のおばんざいのお店を横目に、桜の季節だし、お昼時だし、待つのはしょうがないよね。と、覚悟して「嵯峨とうふ稲北店」で湯葉を食べることにしました。店の外で少し待ちましたが、思ったより待ち時間は短かったかも。

私は「手桶くみあげ湯葉御膳(↓写真)」を、夫は「京湯葉あんかけ御膳」を食べました♪

湯葉御膳

湯葉大好きっ!
でも私、生麩の田楽のほうがもっと美味しかったかも(笑)。

ばっちり腹ごしらえして、嵯峨野の竹林に向かいました!!

嵯峨野竹林の人力車

人力車が緑の竹林に映えますー、きれい!
人気の観光地ですね、すごい人でした。

仁和寺へ向かうところ

その後、御室桜で有名な仁和寺↑へ。
今でこそ、おむろ桜の仁和寺とちょこっと知っていますが、仁和寺と言えば「仁和寺の和尚云々」しか思い浮かばない人間です(笑)。古典の授業で習ったなーと思って検索してみたら「徒然草」だった。あぁそうか…忘れてた(笑)。

御室桜は遅咲きだそうで、まだまだつぼみが多く満開には程遠い感じでした。御室桜は樹の高さが低いので、一面が満開になったらどんなにきれいなのか、ソメイヨシノしか見慣れてない私にはちょっと想像もできないなと思いました。早すぎたのが残念でした。

樹によってよく咲いている桜もあったので↓パチリ。綺麗☆

仁和寺の桜

仁和寺、初めて来ました。
中はとても広く、五重塔もありました。美しいです~っ!

仁和寺の五重塔

ところで、大河ドラマ「軍師官兵衛」観てます?
官兵衛にもろ影響を受けて「本能寺」も寄ってみることにしました。

本能寺

この本能寺↑の「能」の文字。
「ヒ」を二つ重ねた文字ではなく「去」と彫られています。
=テレビの受け売りです( *´艸`)

信長公廟

信長公廟↑、大河ドラマの織田信長と重なります。
あぁ、感慨深いな~っ(わかりやすいミーハーです)!


軍師官兵衛 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

帰りに、我が家用のお土産に、生八ツ橋を買って帰りました。
写真撮り忘れましたが、クリーム入りやチョコ味の生八ッ橋いろいろ。


【4,980円以上で送料無料】(国内お土産 京都お土産 京都土産 京都おみやげ 京都みやげ)【エン…

今回初めて食べましたがクリーム入り、なかなか美味です!
気に入りました♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ