今日は音楽祭と職場体験

中2の娘は吹奏楽部に入っています。
今日は午前中に地元の小学校・中学校・高校が参加する音楽祭に出演します。
ってことで、私も近所のホールに聴きに行ってきま~す。

娘は小学校4年生の時から6年生まで、トランペット鼓隊に入っていました。
それから中学生になって、吹奏楽部に入りました。
演奏会や地域のイベントで演奏することも多いです。
それまでクラシック音楽とか、演奏会はまるで無縁な私でした。
そんな私も、娘のおかげで演奏会などに出かける機会を与えてもらいました。
楽しませてもらえてありがたいなーと思っています。

そうそう、今日たまたま重なったんでしょうが。。
中2の生徒たちは、今日から3日間の職場体験があります。
音楽祭参加のため吹奏楽部の生徒は、半日遅れてそれぞれの職場に合流だそうです。

職場体験ってどんな感じなんでしょうね?

私たちが中学生の頃にはなかった体験学習なので、想像がつかないですね。
親や先生以外の大人の人たちと接するのはあまりない機会だし、緊張するんじゃないかな?

娘は、出身の幼稚園に行かせてもらいます。

クレヨンイメージ

保母さんになりたいとまでは思ってないかもしれないけど、ちびっこ大好きな娘が選んだ職場です。

お店とか郵便局とかの職場体験だと、父兄が買い物で行くなどして様子を知ることもできますが、幼稚園に見に行くことはできないので、残念ですが、ちびっこの皆さんといっぱい触れ合って来てくれればいいなぁと思います。

うちはひとりっこなので特にね…。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ