キティ柄のミニトートとペットボトル入れ

新型インフルエンザ拡大が心配ですね。
先日、微熱があった娘は単なる風邪のようでほっとしました。
来月ある修学旅行に無事行けると良いなぁと今から気になっています。

さてさて、そんな娘の高校生活にキティグッズを!
ということで、ミニミニトートとペットボトルホルダーを手作りしました。

まずはミニミニトートから。

うちの娘は、小学校4~6年生のとき鼓笛隊でトランペットを吹いてました。
で、中学も高校も部活は吹奏楽部に入っています。
おぉ~~なんと8年目。

娘曰く「学校は部活があるから行っているようなもの…♪」と。
親としては「えっ?」
という気もしないでもないですが、演奏会などで何度も楽しませてもらっています。
なので、ま、しょうがないな~(笑)と思っています。
その大好きな部活も、高校2年生になったので、あと1年足らずになりました。

大好きな部活で使う「チューナーを入れるもの」が欲しい!
というので、娘がたぶん吹奏楽部より好きなキティ柄で縫ってみました。
ケースというよりミニミニトートバッグです。

ミニミニトートを吹奏楽チューナー入れに

中にキルティング生地を使っています。
写真では見えないですが、このキルティングもキティ柄です。
余り布だけどね。

キティちゃんの顔が前面中心になるように注意して裁断。
裏面はハローキティ―のロゴ入りポケットを付け、赤いテープをタグ風にはさんでます。

キルティングを重ねてふんわりしているので、チューナーの保護にもなりそう。

結構可愛くできたので、なんか自己満足(笑)。
もっと早く縫えばよかったな~。

続きまして、通学の必需品、ペットボトル入れ。

中学のときに買って、ずっと使っているので、表面がボロボロ。
かなり傷んできたので、新しいのを買おうと思ってたんですね。

でも、先日、ペットボトルホルダーを縫ってみたら案外可愛くできまして。。
「縫えなくもないかな!」と思い、ビニール生地と保冷バッグで縫ってみました。

キティちゃんのペットボトルホルダーリメイク

上左の画像↑が、ボロボロのペットボトルケースです。
この持ち手とひものストッパーは外して再利用します。

上右の画像の保冷バッグは、いただきものが入っていたもの。
リサイクルです。

キティのビニールでペットボトルホルダー完成

簡単に工程を説明しますと…。
保冷バッグシートと、ビニール生地をそれぞれ、筒状に縫って底をつけます。
それを重ねて口用の布(ストライプ柄の布)をつけ部品を付けて完成。
って感じです。

ビニール生地も、保冷生地も、縫いにくいのでちょっと苦労しました。
が、まぁ何とか出来上がりました。

高校生の娘には、チューナー入れもペットボトルホルダーも、「手作りに見えない」のが学校に持っていく条件(笑)でした!
これなら合格のようです。
お年頃だからしょうがないね~。
ま、合格でよかったわ♪

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。

→→ にほんブログ村 手作りキッズ用品

(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ