手作りマスクキットで立体マスク製作

ずっと気になっていた手づくりマスク。

鼻のところに、プラスティックの形状保持ワイヤーが入っている立体の手作りマスクキットを見つけたので、早速買って縫ってみました。

繰り返しお洗濯できるのは経済的でもありますし、エコですよね。
ガーゼは肌触りが良いし。。

さて、その手作りキットの内容は画像の通りです。
1個のキットで子供用または大人用を2枚作ることができます。

手作り立体マスクキット

キット内容ですが、ダブルガーゼは、ベビーピンク無地1枚、ひよこ柄1枚、ワイヤー(テクノロート)マスクゴム、説明書が入ってます。

Wガーゼは無地同士合わせても、無地と柄を合わせても、どちらでもOK。
ということで、私は無地と柄を合わせることにしました。

手作り立体マスク手順1

上の画像のように、2枚重ねて縫い、ひっくり返して、ワイヤーを通してからタックをたたみ、左右を縫って、ゴムを通せば完成です。1枚縫うのに30分ほどでした。
説明書のタックをたたむところの説明が、ちょっとわかりにくいと思いました。
要領がわかったので、2枚目はもう少し短時間でできると思います。

タックをたたむとき「よーわからんけど、出来上がりがこうだから、こうかな?」
と、想像しながらたたんでいくうちに後から説明書の意味がわかったという感じです(ピンと来ないのは私だけかしらね?)。

画像の赤い点線矢印の位置に、ワイヤーが入ってます。
こういう形状保持のプラスティックワイヤーというのを初めて使いましたが、厚みがなくマスクにぴったりで、かなり使いやすい(作るのもマスクを使うのも)と思いました。

このワイヤーは、市販の不織布マスクのワイヤーよりしっかりしてると思います。
でも、程よい柔らかさがあるので、鼻の形に沿って、好きなように曲げることができました。

手作り立体マスク、完成

立体にするのはちょっと手間がかかりますが、やっぱり、普通のガーゼマスクとは着け心地が全然違います~。この形はかなり良いですね。

指定サイズ(大人用)だと、ほっぺの脇にマスクが少し足りない感じ!
なので、左右をもう少し長くしたほうがぴったりかな。
これって、私の顔がでかいから(笑)?!

マスクのWガーゼを、1枚目とは逆に重ねて2枚目を縫いました。
色違いになりました。
ゴムがピンクだと可愛すぎるかと思い、手持ちの白いマスクゴムを使いました。

手作りマスク、2枚目完成

可愛すぎないので、これなら私でも使える~!

最初のは30分かかりましたが、今度は勝手がわかっているからか20分余りでできました。
たたんでいる部分は、ゴムを通す部分を縫うときにかなり厚くなるので、ミシンで縫うのも、ちょっぴり気を使います。

でも、平面のマスクに比べると、着け心地が良い!
というわけで、手間はかかりますが、立体にする価値は充分ある!と思いました。

*今回買ったキット

◎立体型!!手作りマスクキット

*買ったお店


手芸・生地のたけみや

今回初めてお買い物しましたが、発送が早くて助かりました~。

*立体マスクキットいろいろ

今回使用しているキットではないので、キット内容が異なりますが、ご参考まで。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 手作りキッズ用品
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ