「べっぴんさん」の感想とオーダー品完成報告

今朝の「べっぴんさん」、最後クスって笑っちゃいましたね。
紀夫さんが、お手玉の練習してて、上手くできた時の雄叫びに。

紀夫さん(主人公すみれの夫)がやっと、ほんとにやっと帰ってきて喜んだのもつかの間、彼の居場所のない気まずい空気感や、いたたまれなさに胸が痛くなり、すみれや栄輔さんの複雑な気持ちを想像するだけでも苦しくなり。。

でも、仕事をした経験もない主婦が、仲良しの友だちと商売を始めていたというのは、普通の旦那さんだったら、まずは反対しますよ、ね。

その点で言えば、ドラマを見ていて、君枝ちゃんや良子ちゃんのご主人は、あっさりOKしすぎだなぁ、ってか、スムーズに行き過ぎて違和感!という印象が強かった。そこは、大人の事情=主役じゃないからさらっといったのかな?と思ってました。

すみれにしても紀夫さんにしても、よくあるサクセスストーリードラマの主人公=ガンガン言いたいことを言い、バリバリやりたいことに突き進んでいく、という性格じゃないところが面白いと言うか、共感しますね。どっちか言うと、主役にならないタイプの人が、今回主役になっちゃった?!と言うかね。

だってね「カーネーション」の主役の糸子はね、バイタリティに溢れ、厳しい父とガチバトルし、夢をかなえていく姿に「あーー!こんなこと私には絶対無理!」って思わされた、でしょ。でもすみれはちょっと違う。もしかしたら私でも?誰でも?可能性があるかもって思える、思わせてくれる。

商売に反対する紀夫さんに、言葉少ないすみれはどうやって気持ちを伝えていくのだろうか。
明日も楽しみです。

えっと。
寒いですね。
関東は11月に積雪というニュース!!

やだー、まるでもう真冬じゃん!(@_@)

この寒さと、先日来クリスマスプレゼント買ったり(自分にね:笑)、来年用のカレンダーや手帳を買って、なんかもう気分はすっかり年末年始突入(笑)。クリスマスの3連休や年末年始のお休みの予定を考えてるうち…いかんいかん、仕事が全然はかどってないです。

そんなこんな、、

いろいろ考えてるだけで、何も片付かない…と言う。(-_-;)

プチ現実逃避だな。。

あ、でもね、はかどらないというか、のんびり気分の中でも、、

ありがたいことにオーダー製作はいくつかお受けさせていただいて、ちょこちょこ縫っておりました。

img_3687

ご兄弟でお揃いのファスナー開きのピアニカ入れ(鍵盤ハーモニカ入れ)です♪
小さいお二人が揃ってこのバッグをさげて通園してられたら…、ねぇ、きっとすごく可愛いでしょうねぇ♪

img_3688

裏地はチェック☆彡

img_3691

それから、現在人気ナンバーワンの動物柄シリーズでのご注文。

img_3725

コップ袋とカトラリー袋は、ご要望により深めサイズで製作いたしました。

もうすぐ12月。
来春の新学期に向けて、ママさん・パパさんの中にはそろそろご準備を始められる方もいらっしゃるでしょう。

通園・通学グッズのガイド本、水野佳子さん著の↓新版が出てました。
Hoppelfin-ほっぺるふぃん-本館超簡単レシピとともに、ご入園ご入学グッズを手作りされる時のご参考になりましたら…。


新版 通園・通学グッズの超きほん ― ソーイング初心者に向け丁寧に解説! (主婦の友生活シリーズ)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ