かぎ針でヘアバンド編みました

お正月休みに家族でショッピングに行きました。
アクセサリーやさんで、娘が、手編み風のヘアバンドを何個か試着していたのを見て、小物だし…ちょっと編んでみようかと思いました。

そのとき、トーションレースで飾ったカチューシャも可愛いものがいろいろあって、それも娘はせっせと試着してました。
カチューシャも手軽に作れそうなので、挑戦してみても良いかと思ってます。
こういう手作りっぽいアクセサリーが、今流行ってるのかな~???

で、早速ヘアバンドからチャレンジ。
…ってことで、手持ちのかぎ針あみの本に載ってた編み方を参考に、編んでみました。

手持ちの編み物の本には、希望のデザインが見つからなかったので、下の写真のポケットティッシュケースの編み方を参考にしました。

ヘアバンドの参考にした作品

まず、適度な目数の鎖編みをします。
鎖に細編みを編んでいき、1段目にします。
その上下に「本のティッシュケースのふち編み部分」を編んでみました。

ヘアバンドの幅が細いので、編むのもあっという間。。

どうでしょう?

毛糸は、余り糸がちょうどあったので合太で編みました。
かぎ針は5号を使用。
中細で編んだらもっと繊細な感じになってもっと良かったかも。

手編みのヘアバンド

手編みの部分が終了したところです。
お花もモチーフも編みました。
このあと平ゴムを縫い付けて輪っかにし、花のモチーフを縫い付けますと、、
ハイ、かぎ針あみのヘアバンド、完成でーす。

あ、これはもちろん娘用です。
私用にするなら、お花モチーフは無しで茶色とか紺色とかで編んだら大丈夫かな?

しっかし、毎日寒いですねぇ~~~。
なんとか、上の通りヘアバンド編んでいるところですが、あまりに寒くて編みものも縫いものも“はかどり”ませんわ(ププッ…言い訳です)。

毎日すっごい寒いので、今日も晩御飯は鍋にしようと思ってます。実は昨日も鍋、おとといも鍋だったんですけどね(笑)。

ちなみにおとといは「カレー鍋」。昨日は「鮭と鶏団子の味噌鍋」で、今日は「白身魚の“ちり”」にしま~す。


人気の鍋もの102―料理ならおまかせ 食卓をおいしくする“あったか”料理 (特選実用ブックス)

今まではさずがにいくら寒くても「3日連続鍋」というのはしなかったんですけど…アハハ、準備と片付けが楽だし。ちょっとした手抜きだなぁ。いや、
まぁ、我が家は皆、鍋料理が好きなので「いいか~!」と。

こうなったら、1週間全部鍋!というのにもぜひ挑戦してみたいもんです(笑)。

*参考にした本


かぎ針あみのこもの―コットンとリネンの糸で… (レディブティックシリーズ no. 2524)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へにほんブログ村
(いつも応援ありがとうございます)

2 Responses to “かぎ針でヘアバンド編みました”

  1. やつで より:

    かわいい!!!
    小花が効いてる~!!
    先日、以前、娘に作ってもらった
    (ミク仕様の)
    ヘヤバンド、楓もつけてましたよ~。
    パッパとできるの羨ましい~。

  2. ほっぺるふぃん管理人 より:

    楓ちゃん、まだ使ってくれてるのね~!
    どうもありがとう。
    小物は何日もかからないからとっかかりやすいです。
    セーターとか編もうとは、なかなか思えないけど。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ