健康診断(主婦検診)に行ってきました

40歳になったときから(あ、歳がバレるぅ!)夫の会社の健康保険組合から、主婦検診の案内が毎年来るようになりました。

家族(とくに妻)が健康でないと、夫である社員の仕事にも悪影響があるということなのかもしれませんね。けど、専業主婦やパート主婦は健康診断を受ける機会があまりないと思うので、ほんとにありがたいなぁと思いました。こういうときだけは「ダンナの会社は良い会社だ!!」と感じます(笑)。

普通で受けると33000円くらいかかる内容の検診が、自己負担5000円で受けられます。かなりお得なこともあり、案内が来るようになってからは毎年欠かさず受けてます。

今回3回目(自らネタバレ)!

結果が届くときは通知表を受け取る気分です(笑)が、定期的に受けていると変化が数字でわかるので、今後はだんだん面白く見ることが出来るようになりそうです。

検診イメージ

で、年に一度の、半日人間ドックに、今日行ってきました!
今回は受付時間が早いほうだったからか?今までより短時間ですみました。
所要時間2時間半足らず。

検診の中で、婦人科検診はできれば受けたくない検査ですが、それ以上に私は胃のレントゲンがいつも憂鬱なんです。今回も、この検査だけやめようかな?と思ったんだけど、受ける検査の中で一番高額なのがこの検査(笑)!もったいないというセコイ動機でやっぱり受けることにしました。

とは言うものの、今日はバリウム飲むのも3回目だったので、今までに比べればあまり心配してなかったんです。

が、今日は胃のレントゲンが一番最悪でした。
バリウムを飲む前に胃を膨らませるために炭酸(?)の粉を飲むのですが、それがなんか異様にむせてしまって、げっぷを我慢しなくちゃいけないのにむせて咳が出てしまう…。

そんな状態なのに、撮影するために、台の上で仰向けになったり、うつぶせたり、逆さになったりします。もうほんと、辛い検査になっちゃいました。

私の前の人もえらい咳き込んでたので、どうしたのかな?と思って待ってたんですけど、私と同じ状況だったのかもしれないですね。

あれって、思うに…。

担当の先生が、最初に「少ない水で飲んでいただくので、できるだけ喉の奥の方へ粉を入れるようにしてください。」って言ったんですね。なのでそのようにして飲んだんですけど、そのせいじゃないかと思うんです。

だって過去2回の先生は、そんなこと何も言わなかったように記憶しています。ごく普通に飲んで、別段咳き込むこともむせることもなかったので。決して、自分の下手な飲み方のせいじゃないと思いたいです(笑)。

検査の結果は1週間ほど後で郵送されます。
どんな結果になってるかな?

※楽天市場で買える自宅でできる健康診断キットいろいろ


検査物到着後、即検査することができ、結果報告も検査物到着後7~10日とスピーディ!メタボリッ…


検査物到着後、即検査することができ、結果報告も検査物到着後7~10日とスピーディ!胃がん検診…


検査物到着後、即検査することができ、結果報告も検査物到着後7~10日とスピーディ!糖尿病 検…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ