健康診断再検査の結果(食べ順ダイエット後のHbA1c値は?)

7月初旬に、こんな日記=「検診要再検査ってダイエット成功?失敗?」書きました。

内容を要約すると、職場の健康診断で「HbA1c(=ヘモグロビンエーワンシー)」の数値が要再検査と指摘され、再検査の前に数値を改善させようと、「食べ順ダイエット」を始めました。ということなんですけどね。

その「食べ順ダイエット」というのが、毎回の食事を、野菜→タンパク質→炭水化物と言う順に食べていくだけという簡単なもの。

gohan

あれから、2ヶ月余り経ちまして、そろそろ数値に食べ順の結果が現れるころか?と思い、先週土曜日に再検査を受けました。で、その検査結果を聴きに行ってきたので、ご報告!!

どうなったと思います?

ま、もったいぶるほどのことはない(笑)ので、早速数値をね。

前回→今回の数値です。

体重:48.0→48.9
HbA1c:5.9→5.7
空腹時血糖値:104→104

思ってた以上にほとんど変化なし(笑)。

というか、ダイエットしたはずなのに、体重増えとるし…。(;´Д`)
空腹時血糖値も変わってないし…。(-_-;)

ま、一番減ってほしかったのはHbA1cだったので、かろうじて0.2ポイントダウンしてる!
けどね、正直言って、もう少し減ってるだろうと期待してたわ~。
劇的ビフォーアフターを!!

さて、HbA1cとは、血糖値と違い、直前の食事に左右されない、1~2ヶ月前までの血糖の状態がわかる数値だそうです。ごくごく簡単な説明です、すみません。

私の場合、6月の検診で「5.9%」でひっかかりましたが、正常値は4.9~6.2%、5.8~6.4%は糖尿病予備軍、6.5%以上が糖尿病と判断されるそうです。
5.9→5.7に下がりましたが、これ、たった0.2%、すっごい微妙ですが、でも、糖尿病予備軍から、正常の範囲に入れたんですもんね。ちょうど健康な人と病気の予備軍の境目に当たるんで、何というか…この差は結構大きな違いと言えるのかもしれませんね。

5.7は高くはないけど、低くもない(笑)んで、ここをキープし続けなければ、すぐに予備軍のほうへ行っちゃうということ。あー怖い怖い。

ただ、考えてみれば、運動を始めたわけでも、何かすっごい我慢したり制限したりという辛いダイエットをしたわけでもなかった。

7月から、気を付けたのは、

1.3度の食事を野菜から食べた(ラーメンなど炭水化物だけの食事のときも、極力何かしら野菜を先に食べるようにした)。
2.間食は滅多にせず、お菓子はご飯の後に少し食べる程度にした。
3.糖分の入ったジュース類をほとんど飲まなかった。

くらい。


食べる順番変えるだけダイエット―お医者さんがすすめる

↑やっぱ食べ順は大切なようです。

これからも「野菜から食べる」とか「間食やジュースはやめる」を続けて行こうと思います。

これに1日30分程度の有酸素運動を加えれば、もっと数値が減るのではないかと思う。
だけど、運動がね…。
私にとっては難題なのだ。


食べ順爆発ダイエット (美人開花シリーズ)

↑私は爆発しなかったけど(笑)ご参考まで。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ