人生初マンモグラフィ検査

アンジェリーナ・ジョリーさんの乳がん予防手術のニュースはビックリしましたね。

けど、そういう方法もあるんだ…。
とか、多くの女性が乳がんや健康について考えさせられるきっかけになったと思います。
女性として、母として、人間として、どう生きるか、ってところまで。

ピンクリボン運動ポスター
認定NPO法人J.POSH日本乳がんピンクリボン運動公式サイト

たまたま…なんだけど、私、今月初めに、人生初マンモグラフィー検査を体験しました。

パートで行ってる職場の健康診断で。つまり無料で受けることができました。
ありがたいことです~~♪

今までの健康診断では、触診での乳がん検診しか受けたことがなかったので心配でした。マンモは痛いという話をよく聞くし…、おまけに、お世辞にも豊かとは言えない(笑)ので、ちゃんとはさめるのかしら?…と。。

実際に受けてみるまではいろいろ不安がありました。

やっぱ、聞いてた通り、かなり痛かったですー(;O;)。

所要時間は、両方合わせて数分間程度。
「ぎゅーっとはさんで静止し、撮影」を片方2回ずつの計4回我慢しなくてはなりませんでした。

が、やってみれば、まぁ、そんなに不安に思うこともないなという感じでした。

私的には胃のレントゲンでバリウム飲んだり、のどに麻酔かけて胃カメラ飲んだときのほうがツライ検査な気がしました。人それぞれかもしれません。

おっくうだけど、やはり、主婦は健康第一!!
自分のためはもちろん、大切な家族のためにも必要なことですね。
皆さん、健診は定期的に受けましょう。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ