メタボ亭主のダイエットと旅行明けの体重は?

この年末年始の、3泊4日九州旅行(日記はこちら)は、温泉もグルメも(おまけでショッピングも)満足いく旅行ができました~!
但し、グルメと並行してダイエットも実行しなくてはならない!というのが、私たち家族の目標でもあるので…グルメを楽しみつつ、あまり間食しないように努めたつもり。

この旅行の後の体重がどうなったでしょうか!

の、ご報告の前に、うちのメタボ亭主のダイエットについてお話しておこうと思います。

半年ほど前、勢いで「Wii」と「WiiFit」を買いました。
ダイエットとか運動不足解消とかはもちろんだけど、ほんとのほんとはただ「Wii」で遊びたかったのよねぇ。娘じゃなくて、旦那が(ほんとは私もね)。


Wii【メーカー生産終了】


Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

始めた当初はダイエットにたいして熱心じゃなかったんですけど、その後、夫のメタボリックシンドロームがかなり深刻なことに気付かされました。最高時はズボンのサイズが97cm、体重84㎏まで行きましたから~っ!!

ひえぇ~っ!
たしか85cm以上でしたよね、メタボリック症候群って。
12cmもオーバーしとるが!(岡山弁で「オーバーしてるじゃないの!」の意)

はっきり言ってヤバすぎでしょう。
体調も悪かったので病院に行きました。
看護師さんに腹囲を測定されたんです。

なんと99.8cm!

「え?」

…きゅ、きゅうぢゅうきゅうてんは、はち?
わぁお~っ!

恐ろしいを通り越して、ある意味、気持ちイイ気がしました…。
(あは、ショックのあまり頭がおかしくなっちゃったか、私。)

腹囲も体重ももちろんだけど、中性脂肪も悪玉コレステロールも血糖値も高い!ってことで、お医者さんや栄養士さんの指導の下、1日1800キロカロリーを目標にした、食生活の見直しをし、夫婦で食事の改善に取り組みました。

そのときの栄養指導で買うように勧められたのが↓これら。


糖尿病食事療法のための食品交換表 第6版


TANITA デジタルクッキングスケール ホワイト KD187-WH

キッチンスケールはどんな種類でもいいんだけど、私が使ってみて思うのが、追加計量しやすいものが便利!ということ。ご飯でも果物でも食べるものは何でも計量するので、食器の重さを簡単に0にできると便利なのです。

夫の太り過ぎは、食べ過ぎが一番の原因だったので、食事を改善しただけでみるみる体重が減り、あっという間に約10㎏の減量に成功しました!

下の画像はWiiFitのグラフ画面です。
6月は80~84㎏だったのが、7月下旬から順調に減っています。

夫グラフ3ヶ月

それから約5ヶ月。
一番体重が減ったのは、下の画像でわかるように9~10月でした。

夫グラフ1年

最低体重は74㎏です。これって10年以上ぶりに見る数字かも…?!
これなら、最終目標である体重67㎏も、夢じゃないかも?と思ったりして。

ところが!です。

お察しの通り、10月以降、体重が減るどころが…着々と増加。
76~78㎏を行ったり来たりで、一向にダイエットの成果が表れなくなってしまいました。

それで家族で相談して、今話題の「レコーディングダイエット」を始めることにしたんです。いい機会なんで、メタボ亭主はもちろん、おなか周り集中太りな私と、ぽっちゃりが気になるお年頃の娘も参戦することにしました!

思い立ったが吉日。その日のうち本屋に行き、各自が気に入った、ダイアリー付きカロリーブックを3種類購入しました。
こういう類のダイアリーってもう何種類も出てるのね~。本屋さんに行って初めて知りました。

我が家で買ったのは↓こちら。
レコーディングダイエット本3種

・FYTTEカロリー手帖(2008/09年版)
・カロリー書くだけ HAPPYダイエット
・ゼッタイやせる!ひと目でわかる食品カロリーbook

わざわざ3種類買ったのは、カロリーブックに載っているメニューの種類がそろそれ微妙に違っている(外食メニューが多い、家庭食が多いなど)から。

さぁ!正月太りも旅行太りも、どんと来~~い!!
ってな強気にはやっぱなれないけど、何もしないよりはマシでしょう…と思って。。

12月28日、レコーディングダイエット開始しました。
旅行まで2日しかないし、ただ食べたものを書くだけでテレビや本で言ってるほど痩せるのかしらね?やっぱ心配だわ~と思っていました。ダイエットはどんな言い訳しても…結局体重がすべてですからねっ!!

ちなみに、旅行出発直前の夫の体重は76.7㎏でした。

では旅行後の結果について。。
自宅に帰った翌朝、1月3日に「WiiFit」に乗ってみました。
ジャーン!!

夫のグラフ1月3日

はい↑メタボ亭主のグラフです。
12/30(出発日早朝)76.7㎏→1/3(帰宅翌朝)77.2㎏:+0.5㎏
500gしか増えてないのは努力の成果ありかな、まずまずですね。
どうしようかと思ったけど、夫だけグラフを載せると不公平なのでまぁ私も↓(渋々)。

私のグラフ1月3日

12/30(出発日早朝)52.7㎏→1/3(帰宅翌朝)52.6㎏:-0.1㎏
あはは、100g減っちゃってる!
私は今も一応標準体重ではあります。
が、若い頃そして娘を産む前までは、だいたい45㎏だったので…あぁあの日に帰りたい!!
妊娠中にたしか15㎏太ってしまい、産婦人科の先生に叱られた記憶が…(笑)。

産後50㎏くらいに戻ったものの、子育てが一段落してから、運動不足なのでしょう。ジリジリ増加。去年の5~6月には自己最高56㎏に到達してしまいました。
さすがにこのまま増え続けたらヤバイ。↓証拠写真。

私のグラフ1年

私も、夫と一緒に、WiiFitで体重チェックしたり、運動したり、メタボ解消のための食事を食べたおかげ?か、秋ごろまで徐々に減りました。

が!!
停滞気味です。このところ。。

いや停滞というより微増。
ジグザグしながら確実に増えているのです、実は。

年末年始の正月太りは回避できたものの…、旅行直後より今日現在のほうが二人とも増えてるんです。
1月16日現在、夫77.6㎏、私52.8㎏。
あぁ~まずいわ!
せっかく旅行中には「めいっぱい食べない」ようにがんばったのに…。
今までと同じことをやっていては痩せない!ということですよね。
あぁ~~気が重い(いや、重いのは体重か)!

次回の旅行で美味しいものを食べられるように、痩せておかなければ…。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ