手作り仲間いらっしゃーいっ!

手作りとかハンドメイドとか編み物とか…最近流行ってます!?

長年変わらず何かしら作っていた手作り好き人間としては。。
一般的に人気が出てきたかどうか?にはちょっと疎いみたいです。

リネン生地

なんで急に、今流行ってるの?
って思ったかと言うと…。

楽天市場の手芸クラフト市場にいくつもハンドメイド特集が組まれてるからなのです。

春ですもんね!

何か新しいこと始めましょうよ~。
お裁縫でも、編み物でも~♪
ハンドメイド仲間になりませんか~???

春だから!
と言うわけでもないけど、ダイニングの照明を買い替えました。

うちはLDKなんですけど、ダイニング側の照明が、先日、突然点滅し始めました。
わーん!面倒ーっ!
と、思いつつも、仕方ないので蛍光管を買いに行き、入れ替えて、もらい(旦那に)ました。

取り替えたのに、やっぱり、点いたり消えたりが直らない…。

えぇ~駄目?

この照明器具、買ったのは14年ほど前です。
寿命?と思いながらも、ネットで調べてみました。照明器具の寿命って10年とか8年とか書いてました。うーーん、やっぱ、寿命か。。

だけどさー昔=自分が子供の頃の照明器具って何十年も使ってたような気がするんだけど…(頭が古い?)。
昔の照明は造りがシンプルだったってことでしょうかね~。

リビング側にも照明が付いてるので、ここ数日は食卓ではなく、リビングのテーブルで食事し、LDK全体が薄暗いのも我慢してました(あきらめが悪い:苦笑)。が、このままってわけにもいかないので、やはり買い替えるしかないかと電器量販店に行ってきました。

念のため、店員さんに点滅すると言ってみました(まだあきらめてないって?)。
蛍光管を替えても点滅するのは、やはり、寿命とのこと。

基盤(きばん:漢字合ってますか?)の交換が必要で器具を預かって交換して、8千円くらい、との話。

この照明器具は前に住んでたところ(マンション)に合わせて買ったものだったため、今の部屋にはやや小さかったこともあり、この際買い換えることにしました。

ってことで、↓これが新しい照明に付け替えたところです。
電球色です。62Wから85Wになりました。明るくなった!

ダイニングの新しい照明

豆電球点灯時が↓こうなるのがちょっとおしゃれ~!

豆球点灯時とリモコン

寝室じゃないので、特別リモコンが必要かどうか…疑問ですが、リモコン付き。

リモコンで全灯から無段階に明るさを調節できて、留守でもタイマーセットで点灯できたりします。ま、便利と言えば便利ですか!

そっか、細かく調光すれば、それだけ省エネにもなるってことですね、うんうん。

店員さんのオススメポイントは「虫が入りにくいこと」らしかったです。力説されてましたから。それ、商品的には「ムシベール」というらしい。

今度、リビング側の照明の寿命が来たら、これと同じか似た感じのに買い替えれば良いですね。そうすれば、ホームシアター風の演出ができる~!と、楽天市場の商品説明ページを見て思いました。ステキ!
リビング側のヤツも寿命が早く来て欲しいような、来て欲しくないような(笑)。

*買ったもの(パナソニック電工・HHFZ5282)


【劇的演出】我が家が劇場に!!◆ホームシアターライティング◆パナソニック ツインPaシーリン…

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ