冷奴に「とことん豆腐通」醤油お取り寄せ

数年前から我が家ではまっているお豆腐用の醤油があります。
その名も「とことん豆腐通」。兵庫県たつの(龍野)市のお醤油やさんの商品です。

初めてこの「とことん豆腐通」に出会ったのは、家族で出かけた「うかん常山公園」のイベントでした。このイベントの目的は、お醤油を買うことではなく、当時大好きだった夏川りみさんが岡山県に来ること、生歌を聴けることから、出かけたイベントだったんです。


涙そうそう

そうそう、この時に「うかん常山公園」に初めて行ったんですが、石の風車があるので有名なところです。
ご存知ですか?興味がおありの方はこちらをご覧ください。→→石の風車が回っている画像はこちら

石の風車、確かにありました。予想よりころころっとして可愛い風車でした。

あ、で、お醤油との出会いですが…。
イベントのひとつとして、うまいもの市みたいな感じで、屋台のテントがたくさん出ていたんですね。その各テントを物色してたときに、美味しいものには野生の勘が働く(笑)うちの旦那が買ってきた「あたたかい厚揚げ」の美味しさにびっくり!
当時たしか11月で寒かったので、温かいメニューとして販売していた「厚揚げにねぎとおろししょうがと醤油だけ」の、あまりの美味しさに「おかわりしたい!」と思って今度は「温かいお豆腐バージョン」も買い、家族でペロリとたいらげました。

そのときに初めて買って帰ったのがこの「とことん豆腐通」です。
お醤油やさんじゃなくて、お豆腐やさんのテントで買ったと思うんだけど、お豆腐を買わずに醤油だけ買って来ちゃいました(笑)。

それがなくなってからも、あちこち、うちの周りのスーパーとかお豆腐屋さんなど思いつくお店(岡山県南)を探し回りました。が、見つからず…ネット通販で買うことになったというわけです。

冬はあたためて、夏は冷奴でと年中使えるので、うちは1年に1回程度お取り寄せしているような気がします。豆腐か厚揚げとこのお醤油があれば家族も喜ぶ簡単もう1品の出来上がり~(おろししょうがとねぎも必須)。

とことん豆腐通1

ダースじゃなくてもバラで買えますが、煮物やタレにも使ったりできる(高いので隠し味程度に使ってますけど:笑)ので、今回はまとめ買いしました。

とことん豆腐通2

*買ったもの

 とことん豆腐通

*買ったお店

矢木醤油株式会社(Yahoo!ショッピング)

One Response to “冷奴に「とことん豆腐通」醤油お取り寄せ”

  1. ブログ拝見させて頂きました。
    当社製品をご紹介下さいまして、誠にありがとうございます。
    とことん豆腐通にお肉を漬け込んでから焼いて頂いても美味しいです。
    是非、お試し下さい。
    お得な1Lペットボトル入りもあります。
    今後ともご愛顧頂きますよう、お願い申し上げます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ