ガーデニングが趣味?

だいぶ涼しくなりましたね。
やっと「庭仕事でもしようか」と思える季節になって来ました。

ガーデニングイメージ

日中はまだ暑いので、夕方から…だけど。

ガーデニングが趣味という主婦の方も多いと思うのです。
ガーデニングとか家庭菜園も「手作り」とか「ハンドメイド」仲間ですよね。

私も「手作り」好き。
でも私、ガーデニングというか庭仕事はあんまり好きじゃない。
話のついでですが、お料理とかお菓子作りも好きじゃないほう。
毎日の食事作りは仕方なくやっております(笑)。

あ、話がそれましたねー。

そう、ガーデニングがあんまり好きじゃないので、さぁやろう!
と思うまでが長いし、完璧に「仕方なく」やっている感はあります。

が、なぜかやり始めると、ちょっと楽しくなってくるから不思議です。

昨日は、何ヶ月も気になっていた「カイヅカ」の散髪をしました。
ハイ、決して剪定といえるほど技術はないので「散髪」です。

←カイヅカイブキ(参考)

家の東側の目隠しにと数本植えているカイヅカ。
ほとんど剪定をしてなかったので、枝がボウボウでした。
ブロック塀を超えてお隣さんまで届きそうになっていました。
もちろんカッコイイ樹形にできるような腕はないので大きく伸びた枝を切る程度です。

ガーデニング用の大きな脚立に乗るのも怖い。
ということで、洗車用の小さい踏み台に、乗っては降り、乗っては降りしながらの作業になりました。
植木って、10年も経つと大きくなるものですね。
踏み台に乗って手を伸ばしても届かないところもありました…。
さすがに上の方の枝は今度ダンナが帰ったときに切ってもらうしかないなぁ~。
(現在、単身赴任中なのです)

枝を切ると緑の木の香りがして気持ちよかった~。
気持ちもさっぱりして、「やっぱ今日やってよかったなぁ」と思えます。

ん?
仕方なしにやったけどさっぱりして気持ちいい!!
これって「大掃除」といっしょかな?!

あと草抜きと芝刈りもしないとねぇ。
(うぅ…考えただけで気が滅入る…)。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ