大学卒業式→入社式と新入社員研修へ

先週、娘が無事4年間通った大学を卒業しました~~っ!!

IMG_0769

袴ではなく少数派の振袖姿ですが。。

IMG_0772

芝生広場で時計台をバックに♪

おぉ~~。。
思えば、短いようで長い、長いようであっという間の4年間でしたね。
娘本人も、入学した日…いや、合格発表の日のほうが印象が強いようで、その「合格発表の日から4年以上も経ったとは全然思えない!」って言っていました。

入学当初、娘は六甲アイランドにある神戸女子学生会館に入居しました。

実は、我が家では大学受験の段階からこの学生会館を候補にしていて、大学だけでなくここも一緒に下見までしていました。娘自身も生まれて初めての一人暮らしを不安に感じている風だったので、心配がちょっと減るかと思ったことと、大学生活にさらに大きな夢を持ってもらって、大学受験にもっと気合を入れてほしかった、という親の下心(笑)から~。

そうです、ここ神戸女子学生会館は、女子学生専用のマンションです。家具(ベッド・クローゼット・デスク・椅子)と冷蔵庫は備え付けで、IHのミニキッチンも付いてます。パソコンは持ち込みだけど、無料で24時間インターネットに接続OKでした。うちは、洗濯機が余っていたので持っていきましたが、コインランドリーが館内にあるので、なくても大丈夫です。

学生会館のモデルルーム↓です。

神戸女子学生会館

親として安心だったのは、朝食夕食付き(チケット制で食べない回も選べる)なことと、防犯面。24時間スタッフが常駐していることと、男子禁制なこと(笑)。通学にはやや不便だったんですが、親子ともども安心できることや、関西一円の大学・専門学校の女子学生が入居しているとのことで、同じ大学の人も何人かいるだろうと思って、入学が決まる前から、合格前予約までしてました。やっぱ、安い部屋から埋まっていくとのことなので…。早めに申し込んでいたおかげで、比較的低層階に入居できました。

低層階とは言え、契約一時金とか管理費とか、入居費用は安くはないです。ですが、安心を買えること、施設が充実していること、備え付けのものが多く、一人暮らし用に新たに揃えるものが少なくてすむこと、などから判断しました。

4年間この学生会館のお世話になるつもりだったけど、人生何があるかわかりませんね。娘が大学2回生になった6月に、夫が大阪の会社に転職することが決まり、娘を追いかける形で夫婦で関西に引っ越すことになりました。

夫の転職先の候補としてはもちろん自宅から通勤出来る岡山県南を中心に探してはいました。が、娘が関西にいるので、家族そろって住めるなら関西圏も「アリ」だねと言うことで、京都・大阪・神戸あたりまで候補として探していました。

この引越しを機に、娘には学生会館を引き払ってもらい、3人で住めるマンションを借りることになりました。急に、娘に「家族3人で一緒に住もう。」と言ったら嫌がられるかも?と思いました。娘の一人暮らしが突然終わることになるので、NOって言われるかも~と心配したら、わりとすんなりOKをくれたので、正直ほっとしました。岡山に自宅を残しての転居。2ヶ所も部屋を借りる余裕はありませんから~!!
娘としては、掃除や洗濯が思った以上に大変だったみたいで、家事から解放されたい一心だったらしいです(笑)。後で聞いた話だけど。。

1年余り住んだ娘の感想としては、女子学生会館はとても快適。学生会館のある六甲アイランド内もとても静かで環境が良く危険な感じはなくて快適。だけど、食料品・日用品を買い物できるところが少ないことや、交通の便が悪いのが難点と言っていました。

さて…話があっちこっち飛んでしまいました。。
大学の卒業式の話でしたよね(笑)。

そう、その卒業式の翌日、内定先から、配属先の決定通知と新入社員研修の案内が届きました。

配属先は、なんと、4年間通った大学の近くにある支店に決まりました。通い慣れた通学コースが今度は通勤コースになるということでとても喜んでいました。家からも近いし、超ラッキーだったねー。
そこはとっても嬉しかったようですが、4月1日の入社式当日から始まる新入社員研修が、泊まり込みで1ヶ月以上あることを知り、結構凹んでいます(笑)。
娘の友だちの中にはもう研修が始まっている会社もあるらしいのですが、1週間程度というところが多く、1ヶ月以上もあるのは予想外だったようです。親としては、1ヶ月もかけて社会人として「1」から仕込んでくれるなんて大変ありがたいことだと思います。。自分のことなら…、そりゃやっぱりかなり憂うつでしょうけどね~。

社会人になったら「あれを買って、これも買って、ここにも行って、あれも習って。。」と少ないお給料の行き先の夢を広げている娘。。
学生気分でいられるのは、残すことろあと1週間になってしまったねー。今のうちにお気楽を楽しんで、4月からせいぜいがんばってください~っ!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ