去年の成人の日

今日は成人の日ですね。
成人式を迎えられた皆さま、おめでとうございます☆

早いものでもう1年たってしまったけれど、うちの娘は去年、2013(平成25)年が成人式でした。

我が家は、2012年夏に兵庫県尼崎市に引っ越しまして今に至ります。
当時、娘は、成人式は出身地の岡山県倉敷市の成人式に出席したいと言っていました。
地元の友だちと会えるから。。

倉敷市役所のホームページで調べてみたら、倉敷に住民票がなくても成人式に出れるみたいで安心しました。成人式に出るためだけに住民票を異動させるのもどうか?と思っていたら(笑)大丈夫でした。そりゃそうですよね。進学や就職で地元を離れている20歳の人もたくさんいるでしょうから。。

『【参加希望の方へ】市外に転出をされた等で倉敷市内に住民登録はないが、平成25年倉敷市成人式への参加を希望する対象年齢者は、当日免許証など年齢を確認できるものを御持参ください。年齢を確認し「入場券」を交付し御参加いただけます。*「対象年齢者」とは平成4年4月2日から平成5年4月1日までに生まれた方を言います。←倉敷市役所ホームページより引用』

それで、去年はお正月の帰省を延期して、成人の日の連休に家族で帰省しました。

成人式の日

成人式当日2013年1月13日(日)の朝↑です。
倉敷市の成人式は毎年成人の日ではなく前日の日曜日なんですよ。

振袖の前撮りは2012年12月2日に済ませました。
写真館での前撮りのときと、成人式当日は髪形を変えたいというのが娘の希望でして…。
前撮りの時↓は、髪を伸ばしてアップにしていました。

同じ髪飾りを使っているのに、雰囲気がかなり違います。
どっちも可愛い☆美容師の先生どうもありがとう♪

振袖前撮り

写真館での撮影を無事済ませたけど、せっかくの振袖姿。
で、家から近い、瀬戸大橋が見下ろせる↓ところで記念写真を…と思ったのですが、そこは高台。吹きっさらしで風が強く雲行きも怪しいため、めちゃくちゃ寒い。。

瀬戸大橋と振袖

せっかく綺麗にアップにしたヘアスタイルも崩れそう…。
ってか、すでに崩れている???ということで、2~3枚撮影してすぐに退散しました。

お天気が良ければ、青い空・輝く海・瀬戸大橋をバックに綺麗な写真が撮れたはず!
あーー、残念。
でした。。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ