中学校吹奏楽部最後の大舞台

いよいよ。。
今日のコンクールを最後に3年生は吹奏楽部を引退することになっています。

花瓶の向日葵

今日の本番が終われば、明日から夏休みの練習に出ることもない…。
夏休みが終わって学校が始まっても、朝連も放課後の練習もない。。

部活があるから…。
って勉強しない為の都合の良い言い訳も出来なくなっちゃうね。

エヘヘ、そんなこと言っちゃ嫌味なだけの母だよねー。
ごめんごめん。

最後の大舞台と言ってもたった10分。
だけど、悔いを残さないようにがんばってほしいです。

今日はおばあちゃんと一緒に応援に行ってきます。

私もお父さんもおばあちゃんも、吹奏楽部でがんばった娘のおかげで、いろんなイベントや演奏会に行く機会が持てたと思います。

いっぱい楽しませてもらったよね。
どうもありがとう。

あとは心残りにならないように頑張って~!!

↓↓↓

吹奏楽コンクール、見に行ってきました。

思った以上に良い出来でした!!

7月にあった演奏会でも今日のコンクールと同じ曲を演奏していました。
そのときに比べるとまるで別人?!と思うほど(笑)良かったです。

と、音楽はズブの素人の私でもわかるほど…。

良い演奏と、暑い中、毎日登校して練習をがんばったみんなの努力が頭に浮かんできて。。
うるうるしちゃいました。

これだけ良い演奏ができたんだから、審査員の評価がもし悪かったとしても…。
もうそんなことどうでもいいや~と思っていました。

帰った娘に聞いたところ、少編成部門30校中2位の成績だったそうです。

快挙!!

良かったね~。
娘!そして部活のみんな!!お疲れさま。。

お疲れさまと言えば…。。

昨日、我が家の10年点検が終わりました。
はや築10年なんですね!!

おととい、我が家のハウスメーカーのカスタマーズセンターから電話が。
「ちょうど築後10年ですので、10年点検にうかがいたいのですが、いつがご都合よろしいですか?」と。
あれ?今年で10年だっけ?などと考えながら「じゃ、明日にでも…。」
と言ったら「ハイ♪では10時半頃にうかがいます。」
ということで昨日の点検となりました。

我が家は97年9月に新築し入居したので、今年の9月でちょうど丸10年ということなんだな~、早いもんです!入居後1ヶ月・1年・2年と定期点検があったような。。

多少記憶があやふや…。2年のあとは10年まで定期の点検はなかったんだけど、その間問題があればこっちから電話して来てもらってました~。と言っても、排水枡のふたが割れた(車が通過したら割れちゃった)とか、玄関ドアのレバーがガタツクなどで来てもらっただけなんだけど。

10年点検で定期点検は最終です。入居したころは10年後なんて想像もつかないくらい先の話だと思ってたけど、あっという間だったな~。

外回り、ベランダの排水や防水シートなど、ひととおり点検してもらって「大丈夫ですよ。悪いところはありません。」とのお話で、ひとまず「ほっ♪」

まぁね~一生に一度の買い物で、まだ10年なんだからそんなに調子の悪いところがあったら困りますよね。ローンだってあと20年?25年だったっけ?残ってるんだもんね。

「他は特に問題ないです。」と言ったら「引き戸はどうですか?」と。「え?引き戸?…あ、そういえば…。」と思い出し「納戸の引き戸が途中から重くなるわ。」と言ったら、ドライバーでチョイチョイと戸車を調節してくれて、不具合解消!

こういうちょっとしたことが素人ではわからないんだよねぇ~~。

点検終了後、悪徳訪問販売にだまされないようにとのお話が。。最近多いので点検時にお話しているんだそうな。特に屋根や外壁、排水管、シロアリなどで被害が出ているらしく、そういう業者は、「お宅の○○が××なので点検&修理が必要です。」などと、たいして痛んでないのに不安をあおるようなセールトークで、ムリヤリ工事をした挙句、法外な金額を請求するんだって。

よくお年寄りがだまされたってテレビでやってるヤツよね。
「もし、知らない業者が来て「お宅は○○が危ないですよ!」みたいに言われて心配な箇所があったら、うちのカスタマーズセンターで点検させてもらいますので遠慮なく電話くださいね。業者が言うような修理の必要はない場合がほとんどですから!」とのことでした。

最近は業者も考えててデジカメで「シロアリに食われた柱」の写真を見せたり(もちろん前もって仕込んで来たもの)するのでくれぐれも気をつけてください。だって~。

怖い怖い!

そういえばつい最近も外壁塗装の業者が来ましたわ!
「うちは考えてない」と言ったらすぐに帰ったけど、怪しい業者だったかどうかは不明…。

あと、シロアリ駆除の薬が10年保証なので再施工をオススメされました。
20万ほどかかるとのお話に、ひえぇ~~!!となってたら、「シロアリの薬はゴキブリにも有効なので、目安としてゴキブリを頻繁に見るようなら、再施工したほうがいい。」とのことだったので、滅多に見ないからまだいいか~???と思ってしまったわ。
コレは旦那と相談だわね。
そうそう、シロアリはアリの仲間じゃなくてゴキブリに近い生き物らしい。。

点検してくれてる姿を見てたら入居した当時のこと、思い出したわ。
あのころはうれしくて、感動して、毎日感謝の日々だったっけ。それがすっかりそういう気持ちがなくなっちゃってたな~。こまめにやってた掃除も必要最小限(ほんとに最小限だから!)になってしまってるし~。

お家も旦那さんもまめに手入れして大事にしなきゃいけませんね。
…日々のお手入れが長持ちの秘訣?

なぜか家の10年点検で至らぬ妻をちょっと反省した私でありました(笑)。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ