移動ポケットになるポケットティッシュ入れ完成

落ち着ける「ミシンコーナー」ができたので(詳細は先日の日記で)、早速何か形にしよう!

と、言うことで、春ごろだったか(遅ーーっ!)娘が「ポケットティッシュケース」が欲しいと言っていたことを思い出しました。

ポケットティッシュ入れなら小物だし、久しぶりにミシンを使う腕試し?ってか、新しいミシンコーナー試し?にちょうどいいんじゃない?ってことで、「移動ポケットにもできるポケットティッシュケース」を縫ってみました。

IMG_1217

本館の「超簡単レシピ(作り方)」で今一番人気のレシピが「ポケットティッシュケース(ふた&ポケット付き基本型)」なのですが、この作品の応用編ということで、あえて基本型を少しアレンジしただけのデザインにしてみました。

基本型はこんな作品でした↓

ふた&ポケット付き、ポケットティッシュケース

実は今までに、複数の方から「超簡単レシピ(作り方)」に「移動ポケット」を載せてほしいとのリクエストをいただいていたのですが、なかなか実現できずにいました。

今回、このリクエストにもお応えできる!と思ったんだけど、リクエストいただいてから時間が経ちすぎているので、今さら…と言うか、遅すぎる~とは思います。が、今、レシピページを製作中です。ページが出来次第公開いたしますので、今しばらくお時間くださいね~。。今週末には公開したいと思います☆彡

では、さっそく!応用作品の完成形がこちら↓

IMG_1275

裏面です↓

IMG_1272

基本型との違いは、

1.布を2種類使って切り替えにしている点
2.ふたをマジックテープで開閉できるようにしている点
3.移動ポケット用クリップ(ポケットバッグ用バンドクリップ)を着脱できるようにしている点

です。

IMG_1267

うちの娘はもう大人なので「移動ポケット」として使うことがほぼないかな?と思いますが、この「ポケットバッグ用クリップ」ってほんとに便利ですよねぇ。
普段、バッグを持たないちびっこやキッズでも、ポケットがないORポケットが小さい洋服の時に便利ですし、クリップを外せば、普通にポケットティッシュケースとして使えるんですもんね。ヒットするのわかるわー!

今回私が使用しているクリップとはちがいますが、下記のクリップは色数も多く、値段の割に品質も良さげなのでご紹介しておきまーす。


【何個でも送料164円】バンドクリップ【何個でも送料164円】激安 バンドクリップ 移動ポケット…

このクリップって、発売当初は、白と黒しかなかったと思うのよ。でも、ヒットのおかげで、いろんな色やいろんな価格のものが市販されるようになり、洋服やポケットバッグの色や素材にコーディネートしやすくなったなーと思います。だけど、超安価なクリップの中には移動ポケットに向かない=厚手のものがはさめないシロモノもあるようなので、お買い求めの際はお気を付けくださいね。

それから、それから、、

今回表面に使っている生地は、リバティとキティちゃんのコラボ生地です。
私はホビーラホビーレでカットクロスを買ったのですが、アマゾン↓でも販売されてます。


リバティプリントMomokoBlackberry(ハローキティ)DC28393J14A 【×50cm】

買う時にいろんな色があって悩んだんですが、どれも可愛いし、パッと見はキティちゃんとわからないのも隠れファンにはうれしいかも?(娘は隠れてないファンですけどね)

この柄も可愛いですね↓


リバティプリントAi Primrose(ハローキティ)DC28395J14B 【×50cm】

わわっ!ラミネート生地見つけちゃった↓


【ホビーラホビーレ限定色】リバティプリント Hello Kitty ラミネート モモコ・ブラックベリー<1P>

「ハローキティ40周年記念コラボレーションタナローンにつやなしラミネート加工されている」そうです!娘がこれを見つけたら「これでポーチかなんか縫ってくれー!」って言われそう。

しばらく、内緒にしておこう…(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・

2015/8/29 以下、追記します。

何年ぶりか忘れるくらい…久しぶりに、超簡単レシピに新レシピを追加することが出来ました。

IMG_1269

さきほど、本館「Hoppelfin-ほっぺるふぃん」超簡単レシピで「移動ポケットの作り方」公開しました~!ぜひお立ち寄りくださいね。

「ポケットティッシュケース(移動ポケット)の作り方」はこちらから

作り方の説明文も、画像も、できるだけわかりやすい表現に、と、思って書きました。説明の文章は特に、読みやすく、わかりやすく…と何度も読み返して吟味したつもりです。が、が、やらかしてるかもしれません(笑)。

今までに、皆さまからいただいた一言で、「超簡単レシピ」の間違いやわかりにくいところを発見し、書き直したり、書き足したりしたことが何度かあります。ありがたいことです!

なので、、

わかりにくいところ、や、
ん?ん?と思うところがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

※時により、お返事に1~2日かかることがありますことをご了承くださいますよう。。

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
よろしかったら応援お願いいたします。

→→ にほんブログ村 手作りキッズ用品

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ