手芸道具いろいろ買いました

ずっと買い替えたかったメジャーと目打ちをやっと買いました。

メジャーは以前布地を裁つときに、気付かずいっしょにはさみを入れてしまい、数ミリつながっているだけになってしまいまして、、
いつ切れてもおかしくない状態でした。
目打ちは、目打ちで、肝心な先っぽが少し折れ曲がってしまいまして、、
布地が引っかかるようになっていたので。

ネットで手芸道具のお買い物

今回、メジャーと目打ちのほかに、ぜひ買ってみたかったのが「定規用ハンドル」(下の画像の右から2番目の青いグッズ)です。

メジャー、目打ち、定規用ハンドル、針山

左から、ロータリーメジャー200cmFUTABAModel R-280クロバーS目打クロバー定規用ハンドルクロバーカラーピンクッション青です。

「定規用ハンドル」って何?と思われました?

定規にくっつけて「ものさしの持ち手」にするもの。
あ、名前そのまんまの説明でスミマセン。
実際に使ってみた画像など、後ほど紹介したいと思います。

それから、裁縫用のメジャーについて。
洋裁用のメジャーは、1.5mものもが一般的です。
が、もう少し長ければイイのに…と思ったことが今まで何度もありました。
せっかく買い替えるんだから、と、2.0mのものにしてみました。
それと、これ、ガラス繊維を使っていて狂わない(=正確)なんだそうです。
そう、実際私が昔使っていたメジャーは少し短くて正確でなかったんですね。
なので、メジャーもモノによっては多少伸び縮みするのでは?と思います。

右端のチェックのものはピンクッションです。
これ、思ったより小さかった。
ま、いいか~。
使ってないピンクッションの中身と合わせて、大きめなピンクッションを作ってもいいな。

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
→→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ