ショルダー式通園かばんの作り方

ショルダータイプの通園かばんの作り方を公開しました♪

キルティング生地を使っています。
かぶせふた付き(マジックテープ止め)。
肩ひもの長さが調節できるタイプです。

これ↓が生地や肩ひも用のテープを裁断したところ。

通園かばんの裁断後の図

かばんの袋部分↓ができたところ。まち8cmにしてみました。

通園かばんの本体ができたところ

ふた部分を別に作り、それを袋部分に縫い付けます。
かぶせふたはマジックテープで開閉できます。
ふたの縁取りのチェックは、市販のバイヤステープを使って手軽に作りました。

通園かばんにふたが付きました

そして、肩ひもに長さ調節用具を取り付けて↓

通園かばんの肩ひも

本体に縫い付ければ…、ハイ、完成で~す。
肩ひもの調節部分はこんな↓ふうになってます。

通園かばん、長さ調節部品アップ 通園かばん完成

キルティングを無地にしたので、ふたの縁取りのチェックがポイントになって可愛い~!
今回は、市販のバイアステープを使った「縁取り方」を詳しくご紹介しています。
ショルダーバッグ以外にも、ふたを付けるバッグその他に応用可能ですので参考になさってね。

ふたには、さらに、音符型のボタンも付けてみました。
アップケや刺しゅうが苦手の方にも…。
可愛い市販のボタンを使えば、手軽&簡単に飾り付けできま~す。

この作品の詳しい「作り方」はこちら↓。

ショルダー通園かばんの作り方

キルティング生地を使ったので裏無しでもOK!
って点も初心者のママさんにも手軽に作っていただけると思います。

この作品のもうひとつのポイントが肩ひもです!
手作りなのに、長さ調節できる肩ひもはポイント高いでしょ?

難しそう?
ぜーんぜん!

市販の「ベルト送り&角かん」を使えば、見栄えも使い勝手も良くてかなり満足いく出来栄えになります。

*ふちどり用バイアステープいろいろ

  

*ベルト送り(アジャスター)と角かん(平かん)いろいろ

  

・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。
→→ にほんブログ村 手作りキッズ用品
(応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ