オーダー新作の座布団カバー・防災頭巾カバー他

日が長くなってきましたね~、春ももうすぐ♪
こんにちは、ほっぺるふぃん管理人です。

最近の新作画像の一部、インスタに載せた分もありますが、ブログでもご紹介させてください。

イエロー系いろいろ。
の、中で、新柄登場!
イエローパンダ柄です♪

レッスンバッグ&シューズ入れ。

座布団カバー。
見た目、表面はごく普通の座布団カバーです。

ですが、ちょっと作り方がちがうんですね。
このカバーの仕様と言いますか、こういうデザインでとのご指定で製作させていただいたのですが、、これ良いですよ!
一番簡単な座布団カバーの作り方かもね。。

裏面↓見ていただくとわかるように。。

よくあるクッションカバーのような、出し入れ口を閉じないというか、部分的に重ねて縫って、ボタンとかマジックテープとか付けなくていいので、とても作りやすいデザインです。

作るのも簡単だけど、使うという観点からも、座布団をひっくり返して、中身のクッションの出し入れするってっことで、ボタンを留めたり外したりの手間がなく、出し入れしやすいんじゃないかと思います。

ね、いいでしょ?

初心者の方にもおすすめしたいデザインだと思いました。
参考にしていただきたいので「超簡単レシピ」で作り方を公開したいと思います。
今期は無理そうなので、来シーズンまでに…、ですけども、毎度どうもすみません。m(__)m

パンダ柄も可愛いので、この生地も今後も使っていきたいなと思いました♪

座布団カバーの次に、座布団カバー式の防災頭巾入れ、2種。
まずはよくあるタイプ。

横幅が広い大型サイズで、マジックテープは3箇所留め。

ゴムは裏面に付いています。
この空飛ぶ新幹線柄も、可愛い生地ですね。
今後もこの柄でいくつかオーダー製作の予定です。

次に、今まで作ったことがなかった形の防災頭巾カバーです。

見た目、普通ですが、開くとこんな↓感じ。

オーダーいただいた方のご説明によると、このカバーを付けたままで、防災頭巾をかぶるとのことで、へぇ~と思いました。
防災頭巾カバーって、ほんとに、幼稚園・保育園・学校によって、使い方や仕様が様々で、違いが大きいアイテムだなと思いますねぇ。。

恥ずかしながら、自分の子に限らず…実際に子供たちが防災頭巾を使っているところや、カバーに出し入れしているところを見たことがない、ほっぺるふぃん管理人です。。
これから先、見る機会があるでしょうか?
自分の子は大人になっちゃったし…。
これって、次は孫のとき?(-_-;)

また違ったデザインのカバーを製作したらご報告したいと思います。(*´▽`*)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ