「UVカット接着芯」レビュー

今日は「クロバーのUVカット接着芯」をご紹介します。

帽子を手作りしたいけど、縫ったとしてもUVカット加工できないしなぁ~。。
UVカットしたいなら市販の帽子を買うしかないと思っていた私。

恥ずかしながら、こんなイイものがあるのを、つい先日まで知らずにいました!

UVカット接着芯

上の画像はパッケージの裏面です。

見えにくいですが、「紫外線遮蔽率は91%、抗菌・防臭加工で繊維上の菌の増殖を抑制」などと書かれています。おぉー、イイですね。
私は、薄い色の生地にも使えるように、白を買いましたが黒もあります。
黒のほうが紫外線カット率は高い(94%)です。

UVカット接着芯

「ニットで伸縮性がある」となっていますが、想像より伸びません。
うーん、接着剤のせいかな?
接着したら接着剤が溶けるので、もっと伸縮するのでしょうか?
実際に使ってみないとわかりませんね…参考にならずスミマセン。

コレを使って帽子を縫えば、市販の帽子のようにUVカットできますね。
接着芯自体は91%カットでも、生地と重ねることでさらにカット率はアップしますね。

但し、この接着芯は柔らかいです。
ブリムを硬くしたい場合は、ハードタイプの接着芯と併用しないとだめですね~。
接着芯にもそれぞれ用途があるんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下2014年12月追記しました。

2009年8月時点では販売されていましたが、2014年12月に検索したところ、すでにクロバーの商品は販売されていませんでした。
ご参考までに別の商品ですが、UVカット接着芯ご紹介します。

生地幅125cm
ポリエステル100%
88%紫外線カット
中肉厚でパリッとハリがあり、表面はツルッとした手触りの片面接着
とのことです。
白と黒があります。

*UVカット接着芯


7/4【13回目】再入荷!*帽子作りに最適!UVカット接着芯*UVカット帽材接着芯【TM-4000】

*販売しているお店


布1000ネットショップ 楽天市場店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ