かぎ針で手編みチュニック製作中

フリマの準備…っちゅうか、納戸や押入れの整理っちゅうか…、順調にやってます!
詳しくは先日の日記(日記はこちら)参照ください。

ですが…想像通り、やっぱ「売り物」を探すより「ゴミを出す」ほうがメインになってます~。

早くも45Lゴミ袋に4袋ものゴミが!!
何やってるんだか?!
…けど、まぁいいわ~。
燃やせるゴミはいずれ有料化になるだろうから、今のうちに出しておこう。

と、そんなことをしつつ…夜など、テレビを見ながらのながら編み物を始めました。

先日買った本(日記はこちら)の、チュニックに挑戦中です!

かぎ針編みのチュニック開始

本の編み方では3色使いになってますが、2色で編んでみようか…と。

よくあるセーターなどの編み方は、すそから上へ編むのがよくある編み方ですが、このチュニックの場合は、編む順が少し違っています。
胸から上部分はヨーク切替になっていて、後から編むようになってます。
なので、まず、ヨーク切り替え下部分=胸から下へ向かって編んでます。

夫が「何を編んでるの?」と聞くので「コレ」と言って本の写真を指さしました。

「あ~、腹巻きかと思った(笑)。」

だって!(-“-)

かぎ針編みのチュニック

いや…、確かに腹巻きに見えますかね?!

写真の時点での編めた長さは18cm…、、先は長いな~。

うぅ…寒いです~~。
そろそろ、リビングにファンヒーターを出さなくては…。
雨だけど灯油を買いに行ってくるかな~。

寒くなったこともあって、張り切って、腹巻き、いやいやチュニックを編み進めまして。。
編み終えたところが29cmになりました~!

腹巻っぽいチュニック、製作途中

いま、すそに向かって編んでいます。
写真の上側がすそになりますので、少しずつ広くなっているんだけど、撮り方がまずかった?
広がっているように見えないし、やっぱ腹巻きにしか見ませんね~。

首周りとか袖を編めば、チュニックらしくなるはず!
早くそこまで進みた~い!

*参考にしている本


手あみのワンピースとチュニック (Let’s knit series)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へにほんブログ村
(いつも応援ありがとうございます)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ