あまり糸使いきりドイリー

6月になりましたね♪
今日は朝から快晴で気分も爽快だ~っ!

そういや、先週金曜日の金スマ見ました?
この↓表紙の方が出演されて、腰回しやってましたね。。


やせる!腰回しダイエット―ウエストがくびれる「美腰メイク」エクササイズ

SHINOさん、48歳、2児の母。ウエストなんと56cm!( ゚Д゚)
うぉ~~~~っ!!!
私もこんなくびれが出現するのかしら~っ?!

何でも…出産前よりもさらにウエストが細くなったんだって。

あ・り・え・な・い。。

で、、で、、。
番組の中で、仰向けに寝て、足を曲げひざを胸の辺りまで引き上げてから、外へ回しながら伸ばすという体操があったんです。それを見て、昔、腰痛で整体に通っていたときに、骨盤がゆがんでいるのが腰痛の原因だと言われたときのことを思い出しました。
その整体師が、骨盤を正しい位置に戻すのだと言って、私の足を持って施術してくれたのと、SHINOさんの体操がほとんど同じ動きだったんです。

その後、腰が痛いときはこの体操を自分でやってた時期があり、腰痛は少しずつなくなりました。

し、しまった。。
骨盤体操をずっと続けてれば良かったんだねぇ~~。
そしたら、腰痛はないわ!ウエストのくびれはあるわ!
の、SHINOさんのような素晴らしいプロポーションになっていたはずだったんですよねぇ!!

腰回しダイエット、1日5分でもいいんだって。。腰、回してみようかしら~。

あ、いけないいけない、、
今日の本題はまたまた編み物の話でした…。

先日ソファカバーを編んだ残り糸は1玉弱でした。
1玉弱残してても仕方なのでカバーと同じモチーフを1個編んでみた。

ちょっと小ぶりなドイリーができました。
可愛い♪
ちょうど花瓶敷きサイズかな。

↓の中くらいの大きさのものがそれ。

残念ながら糸がまだ余ってるので少し大きなサイズを編んでみよ~か。
モチーフ模様編み集を物色。

適当に選んで編んでみた。
…あらら、糸がまだちょっぴり余るので、今度は少し小さめのを選んで編んでみました。。
ということで、大中小のモチーフを3個編みました。

あまり糸で大中小ドイリー

あまり糸ドイリーアップ

今回お手本にした本は↓こちらです。


モチーフ模様編み集

この本の中の花や葉っぱの形のモチーフに挑戦したいんだよね~。
それでアップリケしてみたい。

あと、珍しい三角形のモチーフもたくさん載ってます。
三角形の組み合わせで出来るひし形のドイリーが見本作品で紹介されてるんです。
それが素敵なので、近いうちやってみようと思ってま~す。

編み物たのしいぃ~。

あ、刺しゅうもたのしい~♪

いろいろ楽しくて家事をする暇がないわ~~(コラーッ!!)

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ