GW1泊2日で急遽博多へ

今年のゴールデンウィークは連休中、娘の部活がいつ休みになるか、ギリギリまでわからなかったんですよね。毎日部活があるかもしれない?こともあり「今年は、泊まりがけの旅行はやめて、空いた日に日帰りで近場にドライブにでも行こうや~。」と家族で話していました。

ところが予想に反して「GW後半の部活は1日だけであとは休み」とわかったのが4月29日。
どこに行く?
天神で買い物がしたい!
ということで、急きょ、5月4~5日の1泊2日で福岡までドライブすることになりました。

1泊2日では少し物足りないけど、高速1000円と思えば安いし、お正月には激込みでろくに見れなかった”天神コア”にも行きたいし!ということで「宿が取れたら行こう!」ということになりました。

「ビジネスホテルならどこか空いてるだろう?」と、楽天トラベルで探したら何箇所か見つかり、その中のひとつ「コンフォートホテル」が目に留まりました。

シングルしか空いてなかったけど、家族別々に泊まるならOKよね。
3部屋で15800円、朝食サービスだし、GWに入ってるのにあちこち選んでる場合か!ってことで、コンフォートホテル博多に決定、即予約しました!

で、泊まって来ましたよ~~。

まずは初日、5月4日、8時出発。
高速は、事故で1斜線通行止めの大渋滞のところもあり、部分的に何箇所か混んでたので、ホテルに着いたのは15時半でした。
お昼過ぎには着くと思ってたんですけど、まぁGW&1000円となるとこのくらいは仕方ないですね。

ホテルの駐車場に車を入れて、いざ出陣!
地下鉄で天神まで行き、地下街へGO。ここのお目当ては「ハローキティストア」です(笑)。
その後、娘と私が天神コアで買い物をしている間に、ひとりで街をぶらぶらしてたお父さんから「大行列の天ぷらやさんを見つけた」との電話。
「『ココだ、ココだ。』とか言ってお客さんが次々来て並んでる!」
とか、
「安くて美味しそう~!」
とか言うので、夕食はそこで食べることにしました。夫は、美味しいものには野生の勘が働くので、大丈夫でしょう!ってことで(笑)。

そこはビルの1階、ちょっと奥まったところにありました(ガイドブックも持ってないのに、初めて行ってよくも見つけたなぁ~~という場所!)「天ぷらのひらお(天神店)」というお店でした。
なんか有名店らしい!店の外でも10分ほど並び、店内に入りました。お店の中に入っても、店内ぐるりと壁際に「待つ人用のベンチ」が用意してあります。店内でも、かれこれ30分くらい待ったでしょうか…。
揚げたて、さっくさくの天ぷらと、ご飯とお味噌汁。自由に取れるいかの塩辛(普通は嫌いな私でも美味しいと思った激ウマ塩辛)と、漬物もあって、大満足でした。
このお味で3人分2170円とはめちゃ安い!!
すごい混雑だったので写真撮影は遠慮しました。悪しからず!
夕食としては、やや軽めでしたが、大大満足でホテルに戻りました。お腹がすくかも?ってことですぐ隣のコンビニで夜食を買いましたけど(笑)。←全然ダイエットになってない!

今回のホテル、初めてでしたが、地下鉄の駅も近い、駐車場も近い、コンビニもすぐ隣で立地ヨシ!但し、シングル3部屋のうち、2部屋は禁煙ルームが予約できたんですが、1部屋は喫煙ルームしか取れなかったんです。けれど、チェックインのときに全室禁煙ルーム&ワンフロアで用意してくれました。ラッキー!

部屋もバスルームも普通に狭い(笑)けど、まぁ値段的にこんなもんでしょう。

よかったのは、ウエルカムドリンク(コーヒーやオレンジジュース)が当日夜までいつでも何杯でも自由に飲めたこと。そして、朝食がバイキング形式で無料にしては、パンの他おにぎりもあり、サラダやスープ、ヨーグルトなどわりと充実してたこと。ただ、お食事スペースが狭くて座席数も少なく、大混雑だったのが残念でした。GWだし、まぁ仕方ないですかね。

でもこちらのホテルは便利でリーズナブルなので、また利用してもいいなと思いました。

続いて5月5日、買い物ツアー2日目。

我が家が博多に行く=キャナルシティ博多に行くということ(笑)なので、ホテルの駐車場から車を出して、すぐにキャナルシティに向かいました。
近いのであっという間に到着。開店まで1時間もあるというのに私たちが一番乗りではありませんでした。恐るべし!
開店と同時に入店し(笑)、お気に入りのお店を周りお買い物。

お昼は、ラーメンスタジアムで食べることにしました。何度も来ているのに、ラーメンスタジアムで食べるのは初めてです。入り口から入るとすぐ見える↓こちらのお店「初代だるま(2009年5月当時)」の行列に並びました。

だるま

行列の割に待ち時間は短くて、15~20分ほどで入店できたかな。食べやすい味で美味しかったです!味と同じくらい気持ちよかったのは店内の張り紙。
「小さいお子さん連れでも遠慮なく」とか「汚しても気にせず掃除は店の者にまかせて、食事を楽しんで」とか「小さいときはみんなそうだった」と。

我が家はもう小さい子がいないので忘れてましたが、昔娘が小さい頃は、常に行列ができるような人気のお店にはなかなか行けませんでした。食べるのが遅いし、こぼすし、飽きたら騒ぐかもしれないし…と心配して。。

そう言えば、小さいお子さん連れのお客さんも何組か来てましたね。日ごろから、日本は小さい子供(を育てている親)に、辛く厳しい国だと思っていますが、ちょっと安心しました。

そうそう昔の話、だるまさんとは無関係の話ですが、岡山市内のあるラーメン店の話です。入り口に「小さい子供お断り」と張り紙しているお店を見かけたことがあります。気持ちはわかります。他のお客さんに迷惑だということでしょう。

が、人は誰でも小さい頃があったはず!とそのとき、すごく嫌な気分になりました。単に通りすがりだったけど、大人だけでも絶対このラーメン店には行かない!と思ったほどです。

あ、話がそれました。。

ちびっこにも優しい「初代だるま」でお腹もふくれたところで、13時半、早めですが、帰宅に向けて出発しました。途中で山口県玖珂の「いろり山賊」で夕食の予定なのです。ふっふ山賊は久しぶり~!
ところが~~高速が混んでる、山賊の駐車場に入るのも混んでるで、着いたのは20時頃。急いで注文しようとしたら、2時間かそれ以上待ち!とのこと。
ガーーン!
お土産の山賊むすびと山賊焼きなら早いと勧められ、それを車で食べることに。
ただ…そのお持ち帰り用の注文も大行列だし…大雨の中、大変疲れました。味は美味しかったんですけどね。

待ってる間に写真を撮りました。いつ見ても何度見てもすごい。祭りだ(笑)!

いろり山賊の夜景1

いろり山賊の夜景2

お祭りの夜店みたいなお土産ものコーナー↓。

いろり山賊の夜店

普通のお休みのときに行かないとどうにもならない!と思いました。高速1000円は嬉しいけどやっぱり大変だったーー!というのが感想です~。