瀬戸大橋開通20周年記念健康ウォーク

今日は瀬戸大橋を歩いて来ました~っ!

瀬戸大橋は電車か車でしか渡れないんです、普段は。。でも今日は開通20周年記念の橋上イベントで健康マラソン・ジョギング・ウォークがありました。で、その健康ウォークに家族で行ってきたんです!

今回のイベント「健康マラソン、健康ジョギング・健康ウォーク」の参加者は、今年の1月7日~から2月8日まで、インターネットか往復ハガキで募集受付されており、インターネットから早々に申し込んでいたんですねーっ!抽選だったのか先着だったのか?運よく我が家3人参加できることになりました。

高校生になったばかりのお年頃の娘は、本当はあんまり興味なかったかもしれないです。
だけど~、せっかく瀬戸大橋の地元に住んでいるんだから、こういう経験も良いかなと思い、強制参加ですわ(笑)。

瀬戸大橋開通20周年橋上イベント

岡山県側が実施する「健康ジョギング」の招待選手として、有森裕子さん、山口衛里さんをはじめ天満屋女子陸上部の方、香川県側が実施する「健康マラソン」には、谷川真理さんが参加されるとの告知もされていました。実際に会えたわけではなく、そこはちょっと残念でした。

が、が、、

瀬戸大橋はやっぱりすごかった!!

トンネルに向かうところ

参加者の人々…すごい数です。ずずずっと整然と列を保ちながらトンネルに向かいます。
実はここまで来るのもかなり長い距離を牛歩戦術のごとく、のろのろ進んで来たのです。すでに、普段運動不足の私はだいぶ疲れていました(笑)。

トンネルを抜けると…

さぁ!!トンネルを抜けると…。。

ジャーーン!
疲れも吹き飛びます。

瀬戸大橋の上に到達

雄大な瀬戸大橋

雄大な瀬戸大橋を肌で感じることができます。
春霞。。かすんでいますが、橋の向こうに香川県側が見えます。近いです!

瀬戸内海の島々と瀬戸大橋

倉敷市側をふりかえって撮影↓。鷲羽山と、ふもとの下津井の港です。

下津井の風景

ブルーインパルス編隊飛行も見ることができました。ウォークやジョギングの参加者から歓声が上がり、見上げると6機の航空自衛隊の飛行チーム「ブルーインパルス」が☆
岡山県倉敷市側、鷲羽山上空から瀬戸大橋上空を飛んで、香川県坂出市番の州方面に向かって、スモークを出しながら通過していきました~、カッコイイ!!

ブルーインパルス

橋上で記念撮影♪

瀬戸大橋上で記念撮影

今日1日でおそろしく歩きました(笑)が、とても良い体験ができました!
瀬戸大橋を歩くなんてもうないかもしれません。

あ、もしかして瀬戸大橋開通25周年とか30周年とか、また記念事業で橋上ウォークがあるでしょうか?!


プロジェクトX 挑戦者たち 男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋 ~世紀の難工事に挑む~ [DVD]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ