手編みのミトンはフリースで2重仕立て

娘のリクエストのミトンが完成しました。

通学用です。
登下校時に使うので、5本指の手袋よりも暖かいからということでミトンに。

手編みミトン

さらに
「もっと暖かいほうが良いから、もしかしてフリース重ねられる?」
と、娘に聞かれました。

「できない」とも言えず…。
手編み&フリースの2重仕立てというのをやってみました。

想像以上に上手くいったな~♪(自画自賛)

↓内側に置いてるのが、手編みのミトンの中に入れて重ねるフリースのミトンです。

手編みミトン、フリースで2重仕立て

フリースは案外縫いやすい素材です。
切りっぱなしでもほつれないし、伸縮性があるので、多少の誤差は何とでもなります。

だけど、、

ミトンの親指のところを立体に縫うにはどういうふうにすれば良いか?
と、最初悩んだんですけど、手持ちのフリース服の本にミトンの縫い方が載っていて助かりました!

今回参考にした本はこちらです↓

★手編みミトンの作り方

余り毛糸で編む小物 (総集編) (レディブティックシリーズ―ニット (2093))

★フリースミトンの作り方

ファミリーで着よう!!フリースの服 (レディブティックシリーズ (1617))

これで、部活の朝練の登校時に少しでも暖かいといいな~。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ