帽子テンプレートと仮止めクリップ購入

新しい帽子が欲しいなぁ~と思いまして。
自分用の帽子ね。

夏用だし、縫っちゃおか♪
と思い、何年か前に買った帽子の本↓を引っ張り出して、型紙を作ろうとしてたんです。


大人の夏の帽子 (レディブティックシリーズ no. 2855)

でも他の買い物をネットで物色してた時に、帽子のテンプレートなるものを発見!
これイイかも~~と思って早速注文しました。

帽子テンプレートと仮止めクリップ

帽子テンプレートはハットタイプのMサイズを購入。いっしょに気になってた仮止めクリップも買ってみました。

帽子テンプレート仮止めクリップ

ソーイング用品の「仮止めクリップ」とは、まち針で布を刺して留める代わりに布を挟むだけで留める便利グッズで、クロバーの商品です。はさむだけって手軽と思うんだけど、実際使ってみるとどんな感じかな~?

仮止めクリップ使用してみました

先日おうちショートパンツを縫ったとき(日記はこちら)に使ってみました。

仮止めクリップを使っている様子

小さいわりに、挟む力はかなり強いと思いました。

ミシンをかけるときに留めている布をバサバサ動かしても、ずれたり外れることもなかったし、ちゃんと止まってるなーという安心感がありました。
まち針で留めていると、ミシンをかけるなど布を動かす時に、留めている待ち針がチクっと指に刺さることがあった(笑)けど、それがないのでとっても快適でした~。

仮止めクリップに不満点があるとしたら、待針より重くてかさばることが初めての感覚のため、少し違和感があることかな。

あと…こういう便利グッズにありがちですが、少々お高い(笑)です。趣味でソーイングを楽しむ賢明な主婦の皆さんだったら…特に。

もちろん!!

私もその一人として(笑)、購入前に思いましたよ。

100円ショップで売ってる洗濯バサミでも、目玉クリップでも、代用できるだろー?って。

…うーーん、

正直言うと、代用、、できます。

…できるけれど、しょせん使途が違うので、使いにくそうではあります。

と、言うのは、洗濯バサミでは大きすぎるし、かと言って目玉クリップの小さいサイズのでは、開口部が小さすぎて布を挟みにくいと思うからです。

そのへん、やっぱり仮止めクリップは、手芸用に~~と細かい点まで考えられて作られてるなと思いました。

仮止めクリップアップ

特に良い点は、挟んだ状態でも片面がフラットになっているので、ミシンにクリップで挟んだままの布を送るときもスムーズなこと。

もちろん、針のように誤って指に刺すこともなく、安全です。
小さいお子さんとかペットとかいるご家庭では、刺すこともない上、待針より目立つのでどこかに紛れることもなく、安心ですよね。

ってことは…。

我が家には、ちびっこもペットもいないので、待針で充分かしら~って思わなくもない(笑)。

私としては、普通の布でソーイングっていうときは、わざわざクリップを使うメリットは、正直言うとあまりない気がしました。チクチクしないことは大きな魅力ですけども、ね。

でも、ビニールコーティング生地とか、合皮みたいな針が刺せない布のソーイングのときや、待針が埋もれて見にくい編み物のはぎ合わせには、この仮止めクリップが向いてると思いました。

あと、クラフト系の作業にもよさそうです。
あ、でもこれは洗濯バサミでも十分かもしれません。。

何かのご参考になりましたら嬉しいです~。

*買ったもの


クイック帽子テンプレート ハットクロバー25-081~084


**針穴が気になるラミネート生地や合皮などに仮止めクリップ【通常タイプ】10個入り クロバー…

*買ったお店

アベイル・コマドリ

*お子様用帽子テンプレートもあります


クイック帽子テンプレート ハット<幼児用52cm>クロバー25-089

*他社含めソーイング用クリップいろいろ


MSTスタンドクリップ(仮止めクリップ)10個入 MST


安価でかわいい♪洋裁用クリップ/仮止めクリップ


ベンリー仮止めクリップ 10個入 YA-600 SO

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
お気に召されたら応援よろしくお願いいたします。
 →→ にほんブログ村 ミシン
(いつも応援ありがとうございます)

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ